Lesson 22  クロール プル

💧 腕の動きです。                                                                                           平泳ぎやバタフライ同様に、クロールでも腕はカラダの「横」を掻きます!
「!」。そうです。横!です。肩関節の運動は腕(上腕)をカラダの横で使うことで効果的に出力を発揮できるからです。(投球なども同様ですよね。)また、肩の障害を防ぐことにもつながります。

画像1

カラダの前を掻いているように見えるのは、
① 肘が曲がるから ② いわゆるローリングをするから です。

おうちでプル

① まっすぐに立って万歳します。
② 手の平を外向きにして、片方ずつカラダの横を太もものところまで上から下、下から上に腕を動かします。
③ 万歳の位置から、右・左を交互におこないます。(必ず一旦万歳に戻るようにしますよ。)
※ 胴体がクネクネしないように、シャキッ! と。

ちょっとずつ難しくなります。

画像2

④ 腕を下ろし始めたらヒジを「直角!」に曲げて同様に行います。でも、万歳の位置ではヒジを伸ばすようにしますよ。

さらに難しくなるので初めはゆっくりやってみましょう。

⑤ 腕をみぞおちのところまで下ろしたら、曲がったヒジを伸ばします。(太ももまでね。)
腕を上に戻すときはヒジを伸ばしたままでも、曲げてみてもイイですが、片側は伸びて反対は曲がる・・・。なんてことのないように気を付けましょう。
※ ここでも必ず万歳の位置に戻るようにします。

どうですか? それっぽくなってきましたか?
さあいよいよ、自分のカラダの「前!」を掻きます。そうです。ローリングです。

画像3

⑥ 万歳に戻したときに、下から戻ってきた手を反対側の手より、手の平ひとつ分だけ上に戻すようにします。カラダをすこしだけ捻じるようにするとできると思います。もうそれでいいです。出来上がり。

☆ 捻じって伸びる感じは、壁際に置いたテレビの裏側にモノを落としたときに、それを拾おうと頑張って腕を伸ばす感じに似てるかなぁ・・。

あとは、手順を考えなくても自然に、なめらかにできるまで頑張るだけです。                                                                  ☆ 腕の上げ下ろしを腕の力ではなく、カラダを捻じる動作でリードできるようになると肩や腕は疲れなくなりますが、胴体が左右にクネクネ動いてしまう場合は、戻した腕を上に挙げすぎです。
常に、ピシッとした姿勢を保っておこなってみましょう。

次回はいよいよ水の中で練習です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?