Lesson 20 クロール おうちでバタ足

💧 クロールの練習です。横向き呼吸も恐れることはありません。まずはバタ足です。
簡単なようで難しいのがバタ足です。だからなるべくシンプルにやります。

画像1

おうちで練習
① 下肢は内旋です。ふともものどちらかというと外側が床に触れるようにうつ伏せになります。足先は勝手に内側を向いてくれます。左右の親趾が触れ合う感じです。
                                 ② 股関節を使って一方の脚を持ち上げます。腰骨は床から離れないこと。カラダはねじれないこと。ヒザは自然に曲がっていいですが、自分から曲げない。
                                  ③ 反対の脚は足の甲で床を押します。そのとき、バタフライのときのようにヒザの裏を持ち上げておくようにすると、同じ側の腰が持ち上がろうとします。これによって水面に近い、高い位置での姿勢がキープされます。  やってみるとわかりますが、下に蹴り下ろしているはずなのに、太ももの前側は、床から浮き上がろうとします。このアクションで前方への体重移動が促されます。
                                 ④ はじめは片脚ずつおこない、チカラの加え方と伝え方を練習します。慣れてきたら左右交互におこない、次第に動きを速くしていきます。

※ 水中でも同様に行うのですが、蹴り降ろしは、ほぼカラダのラインでの寸止めを目指します。もちろん気合が必要です!             蹴り上げは、骨盤がねじれない範囲でおこなうのが目安です。

次回は、水中でおこないます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?