見出し画像

ストレス・不安を抱えるあなたが、毎日を前向きに生きる方法

新型コロナウィルスでストレス・不安を抱える今、あなたがやりたいことは何ですか?


毎日、新型コロナウィルスの影響で外出自粛の生活が続き、早く今まで通りの生活に戻れる日が来てほしい。

しかも、今の生活が続き、自分でも気が付いていないほどのストレスを抱えていることもあるかと思います。


出かけたくても出かけられないし、暗いニュースが多くてストレスばかり溜まるわ。何か最近疲れちゃったな。

今回ご紹介する取り組みは、所属するクラブチームの企画で
えすパパと息子が一緒に10日間やりました。

その結果、顕著にポジティブな効果がありました!

その取り組みを終えた後は、心が明るくなったような気がしました。

✔この記事の信頼性

「えすパパ」ってこんな人

・特別支援学校の先生
・少年サッカーコーチ(15年目)
(前チーム:愛知県大会上位常連、R2年4月~新チーム)
・子どもの指導人数3000名以上
・3児のパパ(長男小6、次男年長、長女年中)
えすパパの自己紹介(詳細)はこちら

《所有免許》
1.小学校教諭免許
2.中高保健体育教諭免許
3.特別支援学校教諭(知的・肢体不自由・病弱)
4.D級コーチライセンス(サッカー)
5.キッズリーダー(サッカー)
6.4級審判免許(サッカー)…新型コロナで研修会がないため「予定」
7.防災士 など

結論としては、「ポジティブな質問を自分にすること」です!

「は!?意味が分からない。」となりますよね。笑

以下で、説明をしていきます。


毎日、テレビやネット界隈では、新型コロナウィルスの暗いニュースばかり…

メディアによってあなたの思考もネガティブになるように印象操作されているのかもしれません。

そんな方に、「今日も1日充実したな~。」と1日を振り返り、毎日布団に入るときにいい気分で睡眠できるように今すぐできる取り組みをご紹介します!!

ちょっとその前に、こんな状況を体験したことはないですか?

司会「ここまでで質問はないですか?」
会場「大丈夫です!」

このように何も考えずに、すぐに「大丈夫(「ない」の意味)」と回答する。

なぜ、「大丈夫です。」と答えてしまうのか。

・そもそも話を聞いていない
・理解できていないことがバレる
・変な質問をしてしまってバカにされるのが嫌

私たち日本人は、義務教育のもとで「失敗」はダメなもの、と刷り込まれてきたとともに、質問を通して相手に新たな気づきを与える経験が少ない。

そのため、私たちが苦手なのは「質問」です。


自分に質問をする


なぜ、自分に質問をすることがよいかと言うと

・自分の思考が整理されること
・思考が整理されて行動が変わること
・行動が変わって人生が変わること
(※行動が変わると思考が変わるともいえると思います)


ザクっとあげるとこんな感じです。

(「質問力」や、「しつもんメンタルトレーニング」など、これまでもいくつか質問の効果を記事にしてきました。)


生活を振り返る視点を得られる


私たちが実際に毎日自分へした質問は、1日を以下の視点で振り返る質問をします。

・「楽しかったことは?」
・「嬉しかったことは?」
・「感謝したいことは?」
・「誰かに伝えたいことは?」
・「前に進んだことは?」  など


もう気がつかれた方もいますよね?
質問によって、
1日のよかったところを意図的に振り返るようにしました。
ここで、大切なことは継続することです。

なぜ、継続することが大切なのかを解説します。


毎晩ポジティブな質問をすることで、

1日のよい点に目が向くようになっていきます。

もっと言うと、日中もポジティブな気づきを探すようになっていきます。

その結果、より効果が増します!

さらに、その効果を最大限にする方法があります。


誰かに話す


「誰か」って誰かというと

・夫婦であれば、夫や妻
・カップルであれば、彼氏や彼女
・親子であれば、親や子
・仕事関係であれば、同僚

上記のように話しやすい方から始めるといいと思います。

誰かに話すことで、相手に伝わりやすいように思考は整理されます。

その結果、話しているうちに新たな気づきも多いです。

他にも、話したことに対してリアクションがあったり

相手の話を聴くことでも新たな気づきを得られることも多かったです。

(えすパパは、チームメイトの家族と実施させていただきました。)


まとめ


今回の記事では、

①自分に質問をすること
②生活を振り返る視点を得られる
③誰かに話す

に分けて書きました。

「人生は考え方次第」

とよく聞きますが、そんな体験ができるかもしれません。

10日間も続けるのは少しハードルが高く感じられるかもしれませんね。

そんな方は、ふと思いだしたときにぜひ自分自身に

ポジティブな質問をしてみてくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


えすパパのTwitterでは、
「大人が学べば 子は変わる」をモットーに
「ニコッとほほえむ子どもとの幸せな時間」を
あなたに届けます。
「子ども?」と思ったあなた!
大人にも超重要な内容ですので、
ぜひあなたの生活に置き換えて考えてみてくださいね。

・少年サッカーコーチング
・特別支援教育
・子育て

について発信しています。
興味のある方は
フォロー、「いいね」していただけると励みになります。

えすパパTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?