見出し画像

ペンを求めて三千里【梅田ぶんぐ巡り】

※このnoteはバイト終わりに新発売文具を求めて疲れた体で歩き回った日記 兼 梅田の文具店紹介です。勢いで書いてるので句点多め。

EMOTTの限定品「初夏」を6/12(金)の発売日に手に入れる!

そしてその日中にEMOTTの記事をブログにアップする!

そう思ったのは「初夏」について発表された6/5。この1週間でブログを書き、ブログ用の写真も撮り、準備バッチリ。あとは限定品を初日ゲットするだけ。

バイトでたまたま尼崎方面に行っていたので品揃え豊富な神戸ロフトに行くのをやめ、尼崎の東急ハンズに行くことにした。

①東急ハンズ(尼崎キューズモール)

広い。まあよくある「駅直結大型複合店(?)」の中のハンズとかロフトの規模だなって感じ。伝われ

ペンコーナーを探し、EMOTTコーナーを見つけると小さすぎてびっくりした。棚の1番下やったし。いや、限定品は別のところにあるんかもしれん。

こんだけ新作揃ってんのにない。入荷はしてるけどお昼やしまだ並べられてないだけかもしれん。店員さんに聞こ。

店員さん「小型店舗なのでまだ…」わたし(小型!?!?!?!?!?これが!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?????!!!)

てな感じで、予想外になかった。ハンズとロフトには無条件の信頼を寄せているので初日でも当たり前のように並んでいると思っていた。何を思ったか梅田まで足を伸ばすことにした。どうしても初日ゲットしたかった。

ついでに買ったもの↓

画像1

Radarの限定品だけは脳死で買う。

②東急ハンズ(梅田の大丸10階)

ここは梅田に来たら私が必ず行くところ。めちゃめちゃ広くて、珍しくハンズカフェも併設している。とにかく広いし、JR大阪駅から近い。大阪で手っ取り早く文具を探したかったらここに行こう。

ホームの多いJR尼崎駅で路線を間違え北新地に行ってしまった。ここで既にバイト後お昼ご飯も食べずに13時。疲れ始めていた。

いつも大丸10階のハンズ・13階のポケモンセンターに行くときはエスカレーターを上りまくるのだが、今日は疲れすぎてエレベーターへ。何故かもっと上の飲食店街にしか停まらないらしく断念してエスカレーターを上りまくった。

初めて行く人は戸惑うかもしれないがエスカレーターで10階まであがると小さい子向け服屋さんがまず見える。そこで怯まず少し奥に進むとすぐ東急ハンズの入り口に着ける。

さあ、来た。ここならガチでなんでもある。なんか5月末〜8月開催の「梅女ブング」までやっていた。

(アカウント初めて見たけど結構熱心にたくさんツイートされている)

この梅女ブング、最近ロフトとかでミニ文具女子博的な催しをやっているが規模が違った。出展されている会社やクリエイターが文具女子博と似ていて、行った人にしかわからないかもしれないがラインナップが“ガチ”だった。マルモ印刷さんの商品を見たとき1番女子博みを感じる。おすすめ

つい色々欲しくなるけどあらゆる誘惑を断ち切った。ここでEMOTTのコーナーを探すと一応棚の1番上に位置されていて、女性2人組に「これ書きやす〜い!」と言われているのを見てわたし満足。店員さんに聞くと入荷予定ではあるが今日はない、とのこと。ハンズに絶対的信頼を寄せているわたし絶望。



もう今日はどこにも入荷してないんじゃ…?



llllll(-ω-;)llllll



③ロフト(LUCUA9階)

「梅田 文房具」で検索したらここが出て来た。梅田ロフトに行くついでだと思って寄ったけど、既にクタクタの心と体でエスカレーター9階はきつかった。もう帰りたかった。知ってる人は知っているアニメ「かぐや様は告らせたい」の藤原千花のセリフ「死にたいので帰りますぅ……」が脳内再生された。

大きさはまあまあ。小さめのロフトだけど結構良い感じに揃っている印象。マニアックなものを探していなかったらここで十分。梅田ロフトってJRから遠くて普通は行く気にならんのよね。EMOTTのコーナーを確認したあと、期待せず店員さんに確認。もちろんなかった。

④Neue giftik(LUCUA9階)

EMOTT目的ではなく、普通に寄った。最近Neueにハマってます。

ここは多分プレゼント用に特化したNeue(ノイエ)なんかな?普通のNeueもオシャレな雑貨が取り揃えられてて、見ててとても楽しい。財布とかの革製品、LAMYみたいなお高めのものもあって、大人なプレゼントを贈りたいときにぴったり。

もちろんその辺の文具屋さんで売ってる安価な文具も売ってるけど、このお店に置いてあるだけでグッとおしゃれに見える。チェーン店で色々なところにあるので是非お立ち寄りください。

そして、普通のEMOTTはちょっとだけ置いてた。びっくり。

⑤ロフト(梅田)

最後の砦。いつも通り遠かった。あいみょんの「風のささやき」のサビが頭に流れ始めた。

ちなみに阪急梅田からやったら徒歩5分くらいかな。


ここの建物はロフトだけで複数階ある。三宮の東急ハンズみたいな感じ。ここは苦い思い出の地なのでまたnoteに書きたい。

文房具コーナーは6階。ほんとに疲れていたので流石にエレベーター。

マジで広かった。ここならなんでもある。そう思わせてくれる。コーナー展開が充実していた。例えば、古川紙工×ロフトのオリジナル商品「紙町珈琲店」シリーズは少し前に第2弾が発売されたがまだ残っていて感心した(誰目線?)。同じく古川紙工×イラストレーターmizutamaさんのシリーズもあったし、

こんなコーナーもあってめちゃめちゃ良かった。楽しい。クリアスタンプ最近流行りやね。高いからまだ手が出せていないけど

あとDELFONICS×タカノフルーツパーラーも2月くらいに発売されたけどまだコーナーが残ってた。これめちゃめちゃ可愛いんよ。

ロルバーン限定品がほんとに可愛い。これ2冊ほど既に買いました。ロルバーン限定はメルカリで高額転売される市場なのでぜひ早めにロフトなどに行って定価で買ってください。。

ほんでさらに

今はこのEating Patternsシリーズが出てて、エビとかアボカドとかバナナとかのロルバーンが可愛い。これのペンケースほんまに買おうかと思った。めっちゃ迷った。我慢した。えらい

ちなみにこれについての商品の配置の仕方は梅田ハンズより梅田ロフトの方が好き。柄ごとに並べるのもいいけどわたしは商品ごとに並べてもらえるとさらにときめく(知らんがな)。

で、一通り楽しんでEMOTTのコーナーを見つけた後ダメ元で聞いた。聞いた店員さんがLUCUAロフトの方と似ていた気がして、疲れていたかわからんけどびっくりして一瞬戸惑った。当然まだ入っていなかった。


ここで入ってなかったらもうどこにもないわ…


本当は梅田ロフトの隣にあるらしいNAGASAWA梅田茶屋町店に行くはずだったが、希望も体力もないので大人しく帰ることにした。目はとっくに死んでいた。

時刻は14時半。帰って喫茶店に寄りアイスコーヒーとケーキで癒されてなんとか生き返り、この疲労経験を無駄にしまいとnoteを書いている。


【今日の教訓:企業の “発売日” にお店に行ってもまだ置いてない】


おまけ① itoya(グランフロント)

ここは2回ほど行ったことある。銀座の伊東屋をご存知ですか。東京で文具屋といったら必ずここが入る名店。それがグランフロントにもあって、大人っぽい雰囲気で大人っぽい文房具が揃えられています。もちろん安価な普通の文房具もある。グランフロントに用がある際はぜひ。ほんとは銀座に行ってほしい

ちなみにitoya topdrawerが阪急三番街1階にあるらしい。中は入ったことない。

おまけ② ヨドバシカメラ

梅田のヨドバシカ・メ・ラ♪でおなじみのJR大阪駅前のどでかいビル。実は下の方に文房具コーナーがあってめっちゃ広い。ここでmtの2個セット買ったのめっちゃ覚えてる(今日一番どうでもいい情報)。おしゃれではないが広くて楽しいので行く価値あり。疲れているときには行かないでください。今日は通ったけどほんまに気力なかった。

チェーン店中心ではあるけど、他にも梅田には色々お店があるのでぜひ調べてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


わたしの文具ブログ(みこぶんぐ)↓

note内で触れた紙町珈琲店についての記事はこちら↓

#文房具 #ロフト #東急ハンズ #梅田 #大阪 #EMOTT

新たな文具をかいます