見出し画像

デュエルマスターズ

子どもたちがいま熱くなっているカードゲーム、デュエマ。
8歳の兄さんはもちろん、6歳の次男までもが短期間で難しいルールを覚えて戦っている。
2人で一生懸命ルールを説明してくれるんだけど、私にはさっぱりピーマンなのであります。

マナーチャージ?
召喚するためのコスト?
アンタップ?

わからなすぎて眠くなる。
実際に寝ちゃったし。

いろんなことに興味を持てたら楽しいと思うからわたしも覚えて一緒に対戦したかったけど、ごめん。どうしても興味を持てない...。

この休校中に、UNOとモノポリーでも家族で何度か遊んだんだけど、負けそうになるとカードを放り投げて「もうやだ!やめる!」と機嫌を損ねる次男。

それでも誰よりもゲームをやりたがる。
「昨日みたいに機嫌が悪くなるならやりたくないよ。」
「ならない、ぜったいにならないからやろう!」
「わかった。」

数分後
「またおれが負ける!もうやめる!!」

はぁ〜
何度か繰り返すなかで途中放棄はルール違反、場の空気を乱すんだってことを学んでうまく自分の気持ちと折り合いをつけられるようになってほしい。

負けると悔しい兄さんは最近はモノポリー仲間に入らず、戦うことを放棄しがち(-_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?