見出し画像

【🦑 テンプレート配布】スプラトゥーンの上達ログを Notion で管理している話

(先に謝っておきます、ごめんなさい。今回は今まで以上に趣味全開のマニアックな記事です)

こんにちは。Notion アンバサダーの 円谷 です。

今回のマガジンでは、僕が真面目に(?)取り組んでいるゲーム「スプラトゥーン2」の上達ログを Notion で管理している話について書いていきたいと思っています。僕が Notion 上で頻繁に更新しているページには、タスク管理ページ だったり、読書ログ のページだったりがあるのですが、その中の一つとして、今回紹介する「スプラトゥーン2」の上達ログページがあります。

正直、紹介するかかなり迷ったところではあったのですが「マニアックな Notion の使い方マガジンなのに紹介しないでどうする!?スプラ3も出るし今のうちに書いとけ!」という心の声が聞こえたので、このタイミングで紹介しようと思い、このマガジンを書き始めました。

🦑🦑🦑

本筋とはそれますが、少し宣伝です。

先日、Notion の取材企画動画の Vol.01 を公開しました。第一回目のゲストは僕と同じく note でも記事を書かれている maki さん(@YuMaFountain)にお越しいただき、Notion の中身を見せていただきました!

動画はこちら。前編後編に分かれております

今後 #Notion取材 というハッシュタグでこの企画は継続してやっていこうと思っているので、応援してくださる方はぜひ動画の高評価ボタンポチっと押して貰えると嬉しいです。

出演希望の方も募集中です。僕のツイッターアカウント宛に「#Notion取材 出てみたいです!」とメッセージ送っていただければ対応しますので、ご連絡くださいませ。

🦑🦑🦑

話がスプラトゥーン2に戻ります。スプラトゥーン2にはXパワーと呼ばれるレート制度があって、自分の実力がXパワーで可視化されます。自分がどの程度の実力なのかがこのXパワーっていうもので数値として可視化されるのですが、このXパワーを上げるには、自分のプレイの実力を鍛えることが必要不可欠です。プレイの実力は様々な要素で構成されるのですが、自分のどの部分が弱点で、どこを強化すれば上達するのか、を振り返って反省し、次に活かすことがXパワーを上げるのに必要かなと思っています。今回のマガジンは、その振り返りを Notion で管理しているという話です。

僕の最高Xパワー

(需要誰にあるんだって感じですが)テンプレートも記事の最後に貼っておいたので、もし良ければ参考にしてみてください。それでは実際に中身の紹介をしていきたいと思います。

スプラトゥーン2 上達ログデータベース

試合の記録データベース - 本文

まず、試合の記録を管理するデータベースの紹介です。上のスクショの左側に映っているのが試合の記録データベースで、スプラトゥーン振り返りの根幹になる部分です。基本的にはこのデータベースを、1回のガチマッチごとにアイテムを作成し、プレイするたびにデータが積み上がっていく感じです。

試合の記録データベースの中身 シンプルテーブルで試合ごとのメモを取る

中身はこんな感じで、各試合終わるごとに、軽く振り返りをメモするようにしています(基本的に次の試合までのマッチング中に雑に書き残すようにしています)振り返りには、Notion のシンプルテーブル機能を使っていて、このテーブルはテンプレート化されているので、データを作るたびにサクっと呼び出すことができるようになっています。勝敗とステージ、その試合での良かった動き、カイゼンすべきところをメモしておきます。

😌 ちなみに、負け試合は味方の良くなかった動きとかもかなり目に入って気になるところではあるんですが、味方に関しての不満は書かず、あくまで自分のプレイでどうだったかを書くようにしています。その方が次に繋がるはずなので。

試合の記録データベース - プロパティ

試合の記録データベースのプロパティ

試合の記録データベースにはさまざまなプロパティを準備していて、定量データとして後から振り返りできるようにしています。

ルール・ステージ、持ったブキ・ギア、勝敗数・開始パワー・着地パワーを入力するようにしています。ブキとギアに関しては、別のデータベースで管理しているデータとリレーションさせるようにしています(後述)

また、何勝何敗だったかのデータから勝率は何%だったかを Formula で計算するようにしています。こういう簡単な表計算ができるのが Notion の良いところですね。

勝率を算出する Formula

同様に、ガチマッチ潜った前後のパワー差も Formula で算出されるようになっています。

パワー増減を算出する Formula

(かなり変態の域に達しているのが分かるかと思います……こんな感じの話がもう少しだけ続きます。後編はブキとギアについて。)

持ちブキ DB

持ちブキ DB のスクリーンショット

ガチマッチに潜ったときにある程度パワーが出せるブキをデータベースで管理しています。画像を貼るとかなり気持ち良いですよね。そのブキにつけるギアをリレーションで管理しています(ギアに関しては後述)

ここから先は

876字 / 5画像

◽ 概要 ・日本一 Notion が学べるオンラインコミュニティ。国内最大級の人数で交流&最先端の …

ライトプラン

¥3,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?