見出し画像

PREP法を感じさせないPREP文章

人の心を動かすのは
「おっ!この情報自分に関係あるかも?」
と感じた時だけ

特に𝕏みたいに沢山のタイムラインがあると
簡単にスクロールで流されて
ポストが読まれないよね

そりゃインプも上がらないし
いいねもつかない

だからこそ
「俺のこと言ってるやん!」
と感じる情報じゃないとスルーされる

例えば街中で
「すみませ〜ん誰か〜!」

と叫んでも好奇な目で見られるだけ

でも
「すみませ〜ん橋本さ〜ん!」
と言えば

そこにいた数人の”橋本さん”は
自分が呼ばれたと思って振り返る

・𝕏のポスト
・ブログのタイトル
・キャッチコピー
・セールスレター
・LP

あらゆる文章メディアで言えることだけど
この「俺のこと言ってる?」要素だけ入れれば
ドキッとして読み進めてもらえるよ!

━━━━━━━━━━━━━━
×大勢に向かって伝える
○特定の個人に向けて伝える
━━━━━━━━━━━━━━

ここだけ意識してみてね

例)
×ダイエットが続かない人へ
○運動嫌いでもスリムを目指すワガママさんへ

×子育て中のママさんへ
○5歳以下のお子様が2人いる悩めるママへ

×会社を辞めたい人へ
○3ヶ月以内に退職したい営業マンへ

×大阪の大学生の皆様へ
○関西大学経営学部の学生さんへ

×禁煙したい人へ
○3回以上禁煙に失敗した人へ

こんな感じで 情報を絞る、絞る、絞る。

ターゲットを絞っているんだけど
じつはターゲット外の人も読むという
面白い現象も起こるよ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
P.S.この文章はPREP法をつかって書いたよ

これも型に当てはめ過ぎないように注意

P:〇〇とは〇〇である
R:なぜなら〇〇だからだ
E:例えば〇〇のように
P:だから〇〇だ

このカチカチの文章じゃ響かないから
PREP法だと気づかれないように
文章構成してみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?