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新人営業マンに伝えている唯一身につけるべきスキルとは?

いま新人教育をしていて
口すっぱく伝えてるのが


営業マンに必要とされる
1番必要な
スキルを身に付ような!

ってこと

・商品知識
・提案力
・交渉力

たくさんのスキルが
挙げられると思うんですけど

今求められているのは
実は【属人性】なんです

𝕏の世界でも同じことが言われてるけど
情報は誰が発信しても同じ

誰が言うのか?
が大切なんだと

これ
営業の世界にも通じるんですよね

今の時代、商品やサービスって
似たり寄ったりのものが多いんです

ライバル会社も多い

そんな中で、お客様に
自分を選んでもらうには

―――――
「この人から買いたい」
「この人と仕事がしたい」
―――――

と思ってもらう以外にないんですよ

じゃあ、どうやって
属人性を出していけばいいの?
ってなりますよね

結論
以下の3つを意識すればOKです

①お客様との信頼関係を築く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

属人性を発揮するには
まずは信頼関係が不可欠です

お客様があなたを信頼し
心を開いてくれる状態になって初めて
属人性が発揮できるんです

じゃあ
信頼関係ってどう築けばいいの?

ここで大切なのは

―――――
・お客様の話に耳を傾ける
・お客様の気持ちに寄り添う
・約束は必ず守る
―――――

なんですよね

これを地道に積み重ねていくこと

一朝一夕にはいきませんが
これが信頼関係構築の近道です


②自分らしさを出す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

信頼関係が築けたら
次は自分らしさ

営業マンなんだから
真面目で誠実じゃないと
なんて思わなくていいんです

お客様との会話の中で
趣味の話をしたり
プライベートな話をしたりして

「この人、こんな一面もあるんだ」

と思ってもらうことが大切

例えば
―――――
・好きな映画や音楽の話をする
・最近ハマってることを話す
・子育ての話をする
―――――

など、営業以外の話を
織り交ぜていくイメージです

僕はよく週明け訪問のときは
「週末何しましたー?」
って聞いてますね


③お客様のことを本気で考える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最後に、これが一番大事

お客様のことを本気で考えること

営業マンとして
売上のことは考えなきゃいけない

でも、それ以上にお客様の利益を
最優先で考えるんです

例えば

―――――
・お客様の課題は何か?
・うちの商品以外に解決策はないか?
・お客様の利益を最大化するには?
―――――

こんな視点を持つことが大切

お客様のことを真剣に考えて
提案すれば

「この人は信用できる」
「この人になら任せられる」

と思ってもらえるはずです

正直、属人性を身につけるのは
そう簡単なことではありません

でも、これからの営業マンに
必要不可欠なスキルであることは
間違いないんです

お客様との信頼関係を築き、
自分らしさを出しつつ
お客様のことを本気で考える

これを実践していけば、
きっと売上もついてくるはず

営業マンの皆さん
ぜひ属人性磨きに励んでいきましょ!

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