見出し画像

梅サワーシロップ仕込みました。

材料にこだわり、梅サワーシロップを、仕込みました。参考にした本はこちらです♪

画像1



材料は
青梅1キロ
酢1L(梅と同量)
ザラメ糖500g
きび糖500g


🍀お砂糖は数種類混ぜて、使うとコクが出るそうです。

🍀酢を使う事で、梅のエキスが、早く出ます。

🍀酢を使う事で、梅がプクプクとアルコール発酵しないので、
常温で保存できます。


私が実際に仕込みましたのは、
友人からプレゼントで頂きました、
新潟産の「藤五郎梅(とうごろううめ)」1キロ
きび糖1キロ、老梅酢1リットルの予定でしたが、
500ccにしてみました。

レシピ通りに作らない、あえてここで、新しい事に挑戦したくなるのが、
私の癖なんです(笑)。酢は後から加えることもできます。

画像2

きび糖が溶けきったら、1ヶ月ぐらいで飲めるはず❗️

炭酸水で割ったり、牛乳で割ったり
暑くなるのか?
冷夏になるのか?
短い北国の夏も、自家製梅ドリンクで、
楽しく、美味しい、ご機嫌さんでまいりましょう✨✨✨😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?