見出し画像

簡単だもんバナナのカルダモンケーキ

材料 
薄力粉1カップ  きび糖1/2カップ バナナ2本
卵2個 オリーブ油1/4カップ カルダモンパウダー小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1

画像1

①オープンを180に温める始める
②ボウルにバナナを入れ、潰したところに
卵 オリーブ油 きび糖 入れてきび糖をよく溶かす。 (バナナは丁寧に潰され無くても作る工程で溶けてくるので大丈夫です)

画像2

③ ②に薄力粉 ベーキングパウダー カルダモンパウダーを万能こし器でふるい入れて木べらで混ぜてもったりとした生地を作る。

ここまで作りバナナのつぶし方が余りにも 雑過ぎて
慌てて泡立て器を使いごまかし(;'∀')
なんとか失敗を回避しました。

画像3

④ケーキ型に薄くオリーブ油を塗り③の生地を入れて180度45分ほどで焼く
ケーキ型はテフロン加工の物でしたらオリーブ油は塗らなく大丈夫です。
⑤焼き上がったら荒熱が取れてから、そっと型から取り出し カットする。
やった~~!!✨✨✨
「お母さんのケーキオリンピック並みに久しぶり」と
焼きあがった先から娘の胃袋に消えていきました。

画像4

今日はレシピ通り作りの材料に
胡桃を加えて作くりました。他にレーズンや
カルダモンの代わりにシナモンでも
美味しいかもしれません。

本日はパテシェにはなれない母の作る簡単だもん
「カルダモンバナナケーキ」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?