見出し画像

「防災クッキングで白いご飯」

北海道大停電の少し前
「防災クッキング」と言うイベントに
参加していました。

ローリングストックと言って
普段の生活中で
日常に使う食品を
使いながら備蓄して行く方法です。

今回の停電で
ガスは使える状態でしたが、
若い世代の方々に鍋で
ご飯が炊けなかったという声を
多く聞きました。

白米 1カップ
水 1カップ

①お米をポリ袋に入れたまま袋の外から揉んでとぐ

②そのまま30分浸水

③②のポリ袋の中の空気を抜いて
くつくつ沸かしたお湯に入れて20分湯せん

④火を止めて10分蒸らす。

試食しましたが 普通にご飯でした( ´艸`)

ポリ袋は100円ショプでも購入出来ます。
半透明で「高密度ポリエチレン使用」
と記載された物を使用して下さい。

意外と簡単なので 平時に体験しておくことを
お勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?