見出し画像

お出かけしませんか?        水戸は良いとこ~          須藤玲子さんの布

初めて水戸の駅に降りましたよ。
須藤玲子さんの展示会に出かけました。

私が須藤玲子さんの布に興味を持ったのは、
六本木AXISに入っているお店を見てからです。
働いていたお店のコーディネートを
リビングモチーフが担当してたので、
お店を訪ねる機会がありました。
その後、中原洋さんの本
【体験的高齢者住宅建築作法】の中で、
無印良品のベッドより
ベッドカバーの方が高額だったという文章を見て、
ニヤリとしたことを今でも思い出します。

母は洋裁や編み物をすることがあり、
家にはミシンのスペースがありました。
糸や布が手元にあり、小さいときから
秘密基地として遊びました。
だから布や糸が好きなのかな。
糸が縦横に繋がって一枚になっている布。
テーブルクロス、カーテン、ソファの生地など、
仕事に繋がっているから面白い。

展示の終盤に、生地作りの映像がながれています。
新しいものを作るとき、
作業してくれる人がいなければ
デザインも仕事にならないんだなと
考えさせられました。
とても素敵な展示会でした。

水戸駅周辺はびっくりするような地形です。
アップダウンがある土地で、
歩道の広い道が長く続きます。
少し先には偕楽園。
懐かしい建物が多く残っています。
スターバックスのカップを持って
歩いている人がいないのが◎。
ディーゼル機関車も走っているし、
お店の人たちも若干東北なまり。
やさしい速度で話をするので癒されます。






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?