僕が休学をした理由
記事を覗きに来てくださりありがとうございます。今回は僕が休学をしようと思った背景についてかるーく書こうと思います。
僕は大学3年生の時にライフデザインスクールに参加しました。ここでの経験が僕の人生を大きく変えてくれました。たくさんの学びや変化がありましたが、一番大きかったのは、「自分の人生を生きたい」と考えるようになったことです。ライフデザインスクールでの経験についてはこちらの記事で詳しく書いているのでぜひご覧ください。https://note.com/3533/n/n6ba9893ff107
そして大学4年生の夏、大学院の入試を受けるタイミングで、自分が大学院に行く理由がわからなくなりました。もともと大学院に行くつもりではあったけど、何のために行くの?と考えてみた結果、はっきりとした理由が見つかりませんでした。何となく行こうと思っていました。周りの友達に聞いてもてもあまりパッとした答えは返ってこず、
「特に理由はない」
「理系といえば大学院だから」
「良い会社に入るため」
そういう人が多かったです。(みんながみんなそうではないけど。)
僕はそんな状態で大学院に行くことに違和感を感じました。人生における大事な時間をそんな風に過ごして良いのか?と思いました。僕は大学院で学ぶよりももっと実践的な学びがしたいと思いました。なので、院試を受けるのをやめて在籍期間1ヶ月間だけを残し休学することを決めました。色々と不安はありました。浪人もしてるから他と比べて数年社会人スタートが遅れてしまう。就活をする時に不利になるかもしれない。生涯年収が低くなるかもしれない。親に何て言われるかわからない。でも、それよりも自分の中の「何のために?」を大事にしたかったので、休学することを決めました。
だいぶ端的に書きましたが僕が休学をした背景はこんな感じです。
常に自分の人生の目的や目標を考え続けながら頑張っていこうと思います。
記事を読んでいただきありがとうございました。