見出し画像

終活

昨日の話
父の弟、叔父に会った

叔父
父の弟だが、好き勝手やっている父とは逆で仕事人間でした。
そのせいか、仕事から身を引いた途端、どんどん老けていき、父の方が若くみえる
杖歩行が今の日常

「どう??」
とのわたしからの言葉に
「あーうん、終わりが見えてきたなぁ」

「そうか、じゃこれからはどう生きるかだね」

わたしは自分の言葉にびっくりした
看護師をずっとやってきて
どうやって治療していくか、どうやって生活を維持するか、と目先のことしか伝えてなかった
「その人らしく」
なんてかっこいいことを云ってたけど
箱に詰め込んだプランしか伝えることが出来なかった
人間らしく、叔父らしく
生きて終わりを自分で決めて欲しいとわたしは云うことができた
以前のわたしはきっと云えなかった言葉

叔父の気持ちや考えは分からないけど
死ぬと云うことを受け止めてこの瞬間を生きて欲しいと感じた

死ぬことが決まっているわたしたち
終わりに近づいているわたしたち
「大丈夫」
って言葉はちゃんと死ぬから大丈夫
って意味だそう

感謝と思いやり
ひとつひとつにゆっくりと自分を信じて
生きて死んでいく

好きなこと、やりたいこと
氣持ち良いこと
愉しいこと
自分を本氣でだす、表に出す

氣持ちよく死ねるための、大丈夫
なので
好きなことします(*^^*)