見出し画像

家族旅行

お義父さんが亡くなってからぶりの家族旅行
お義母さんが心から愉しめる時期がきたようで
やっと
とうとう

行けた

孫と息子時々嫁
での参戦
お義母さんにとってこの場所は、お義父さんとのおもいでの場所
結婚して、まだ間もないころ小さな息子と娘
2回目はお義父さんと
3回目は結婚前の娘
4回目は結婚後の娘
今回5回目 息子夫婦と孫2人

あー
ここに泊まったのよ、お義父さんと
ここに来てね
ここのお風呂がね

懐かしい話をたくさんしてくれました
こうやって、きりをつけて行くんだね
この3年
ゆっくりまったりできてなかった
やっと行けたね

一周忌が終わった途端
気配も存在も消えたお義父さん
孫の春ちゃんもいっさいお義父さんの話をしなくなった
潔い、天国へ行ってしまいました

でも
今回はきっと、一緒だった
虹で存在アピール
ゆうちゃん
お父さんと仲良くねって

ありがとう
わたしもひと区切り着いたかもね

人と関わる
感謝感謝
ありがとう