見出し画像

新城姉妹の酔いどれ日記 vol.1

みなさんは、武蔵新城という町を知っていますか。街ではなく町が似合う町。もっというなら村とかムーミン谷。

・・・はい、見つかりましたでしょうか。そうです、左下にあります。都内からの距離でいうと、渋谷から40分くらい、新橋から30分くらい。多摩川を渡った川崎市。唯一通っている路線は南武線。その南武線というのがなかなかツワモノなんですが、それ以外は総じて悪くないと自負しています!

そんな町に住む、私たち新城姉妹(自称)。共通点は武蔵新城に住んでいる&お酒が好きだということ。

左:文ちゃん。普段はキャリアカウンセラー。時々おもむろにタロットを取り出す。/右:私。普段は会社員。お酒を持つと通常の1.5倍笑顔が増す。(嘘のようでほんと)

.

武蔵新城駅から2km圏内には、300軒もの飲食店があるらしいのです!びっくり!川崎市の中では川崎駅についでの多さ。そんな武蔵新城では、年に3回私たち飲兵衛にはたまらない1000ベロが開催されています。

1000ベロ:2018年に始まった飲み歩きイベント。第9回目である今回は約80店舗が参加しており、それぞれに1000円のメニューが用意されている。居酒屋だけでなく整体や整骨院、ヨガなどのヘルスケア、エステのお店も。

「食べて飲んで元気になろう!」ってキャッチコピーが、振り切ってて好き。

一軒目 いく子

私このお店の前を毎日通っていて、ずっと気になっていたんです(片思い風)が、なんせ入りにくい。

だって外から中が見えないんだもの。やっぱりルックスだけで選んだらだめじゃん。中身大切。

ということでこんばんはー。先陣を切ってくれた姉さん。

右上らへん、なんか昭和・・・?居酒屋の上のところなんて書いてあったんだろうなあ。

「1000ベロメニューもらえますかー?」
「ごめんなさい、ないのよ〜1000ベロ初めてで全然勝手がわからなくて」
「あ、わかりましたじゃあとりあえずハイボールふたつ!」(流暢)

ああこのポテサラの感じ。もう好き。

いく子さん(下の写真左)に話しかけられ、色々聞くと18年間ここでお店をやっていて、いつも常連さんでにぎわっているそう。写真にあまり写ってないんですが、カラオケもあります。

「あ、スタンプカード忘れないうちに押しておくねえ」

※1000ベロにはスタンプカードがあり、1店舗1スタンプ押してもらえます。たまると色々なものと交換できる。参考:https://shinjo1000bero.com/stamp.html

壁に貼ってあるものもたまらん。ごちそうさまでした。

〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中3丁目23−6
小料理いく子
定休日:わからぬ
アクセス:武蔵新城駅から徒歩5分くらい、中原街道沿い
https://goo.gl/maps/GReNyUX7NFkmwqqQ7

二軒目 米蔵

こちらも中原街道沿いにあるお店。このお店は1000ベロをやってなかったんですが、個人的に気になっていたお店のひとつでして。あ、ついでに私のGoogleマップのブックマーク見る?

日々ジョギングがてらお店を探しています。

これがお通しだよ!おしゃれでしょ。

さりげないお茶目心。

カオナシに見られながら食べるいかの沖漬けとキムタク。(キムチwithたくあん)姉さんが「グルメ系の写真ってこうやってるよね?」って、沖漬けを微妙に持ち上げてくれた。なんかちがう。

〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城1丁目2−20
米蔵
定休日:わからぬ
アクセス:武蔵新城駅から徒歩5分くらい、中原街道沿い
https://goo.gl/maps/fRdC2SYmzvXSvxSu8

帰り間際に「次は月の和行くー?」なんて話をしてたら、オーナーのおじさんが「マスターにLINEしておいたから、言ったらなんかサービスしてくれるよ」ってええええイケメンですか!!!キムタク!

三軒目 和菜ばぁ 月の和

最後はやっぱりバーでしょ。南口側へ渡り歩いて5分。

え・・・ウルトラダウンジャケット?

このとき、もう日をまたいでいます。

ここの1000ベロメニューでは、お酒2杯かお酒1杯と豚汁か選べます。ここでの豚汁は身体に染み入る〜〜〜ふぁあ

私もピエロになりたい

スクリーンがふたつあり、ひとつはプラダを来た悪魔、もうひとつは安室ちゃんのライブが流れてました。今思うとすごい組み合わせだな。飽きずに済むけど。

右側のカウンターに立ってるお兄さんは、なんとよしもとに所属しているらしく、マジックをやってくれました。もうこのあたりは記憶薄いけど、手に持っていたトランプがプラスチックに変わった記憶はあるよ。普段は金曜日にいるらしいので、気になる方は行ってみてくださいね。

そして帰り間際に米蔵のオーナーさんが来て、私たちに一杯ずつおごってくれました。あったけぇえ

Shot BAR 和菜ばぁ 月の和
〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城1丁目10−5 パールハイム新城106
月曜日はお休み。営業時間は火〜木曜日19:00〜2:00、金・土曜日19:00〜5:00
https://goo.gl/maps/PBjdCLHBzB1nmbZh8

おわり。

ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。