見出し画像

泳ぐ、ひらく、迷わない

最近、ひとつ決めたらすごくスッキリしたことがあります。

「30歳の誕生日の次の日にソロウェディングをすること」!!!

ソロウェディング=ウェディングドレスを着ることです。誕生日にしようかと思ったのですが、次の日が大安だったので、次の日にしました。でも、次の日だと金曜日なので、その次の日にするかもしれない。

スッキリしたということは前提としてもやっていたわけなんですが、やはり年齢も年齢なので(28です)、周りにいわゆる波が来ているんですよね。気づいたら、女友だちみんな、結婚、同棲、お付き合いをしているではないか・・・・・。前の彼氏と別れてはや3年が経ちます。その後も複数の新しいマッチングサービスを始めたりマッチングアプリに出戻りしたりしたものの、できる気配すらない。気配すらないんです。ときどき、私の見た目がやっぱりあれとか色気がないのかとか、自分では明確にはわからない欠点に原因があるのか?とつらくなったりする。そういう「自分では認識できない欠点があるかも?」って思うのが一番つらい。でも、そこではない気がしてきた、というか、そうやって信じるしかない。タイミングと守ってあげたくなるオーラがないこと(これは認識している)隙がないこと(これも認識している)が原因である、と。後者ふたつについては、ないというよりは、信頼関係が構築されるかお酒を飲まないと出てこないことが最近の研究からわかりました。

そもそもほしそうに見えない、つまりいらなそう!というご意見もちょくちょくいただきますが、断じてそんなことはございません!!!やっぱり誰かとごはんを食べることや日常的なことを共有することは幸福です。それに、ふたりでもひとりになれるけど、ひとりではふたりになれないんです。だったら、ふたりの方がよくない?ってよく思って、マッチングアプリを開くんですけど。

前はメッセージで「うっつらっっっ」となっていたが、最近は最初の顔がバーって並んでいるところで「うっ」ってなってる。末期。顔と一言だけで判断している自分が嫌いだし、開いて「あーこういう感じだろうなー合わなそうー」って思ってる自分も嫌い。自分嫌い製造マシーン。

ということで、やめた。

最初から価値観の話をどっぷりできるマッチングサービスならいいわけで、その観点でChaptersbookstoreは毎月1700円払って、2年続けている。最後の頼みの綱です。南無南無

まあね、私の周りにはパートナーがいる人がたくさんいるが、有名人を見てみたら30歳後半で結婚している人が結構いるんですよね。なので、私は大きく括るとそういう人生なんだ、と無理やり思い込むことにした。これから有名人になる。

さて、最初の話に戻る。ソロウェディングをしようと思ったのは、強い結婚願望はないが、ウェディングドレスを着たい願望はずっとある。なぜか。なぜなんだろうな?なので、最近は着たいウェディングドレスをinstagramで探し、私のダイエットの目的も改めてウェディングドレスを美しく着るため、に定め直したら、色々すっきりした。

ダイエットのために、というのと、マインドフルネスのために泳ぐことにした。私は走っていても考えごとをしてしまうタイプなので、強制シャットダウンレベルの気分転換をずっと探し続けていて、なんとなく泳ぎたくなったので、水着諸々一式揃えて、先週末行ってみたら、泳ぐのはフォームと呼吸に集中するしスマホから離れられるのが、よかった。ので、1〜2週間に一回泳ぐ。

ひらくというのは、好きなことや心地いいことがわかってきたので、そうでないものとか不要なものは選択肢から外しがちなのですが、閉じてっちゃってんなーって自覚もあるので、意識はする。最近心がけてるのは、誰かと話したら、その会話から何かしらのアクションに移すこと。例えば、何かを見る食べる、大小問わず。

迷わないというのは「これやった方がいいのはわかってんだけど、ちょっとつらいしな、どうしよっかな…」みたいなことがある。例えば、副業とか本業のちょっとした仕事とか。でも、迷っているエネルギーが無駄なので覚悟。覚悟するのが一番楽ではやい。

恒例の区切りなので、いろんな占いを見ましたが、下半期は身軽なリーダーがキーワードらしい(結局しいたけさんから引用)。特に仕事でそうなる兆しが見えまくってて、自分で決めて動かすことが多く、そのたびに人を巻き込むことの責任を感じて、押しつぶされそうになるのですが、そういう運命というわけなんですよね。これも迷わないのが一番楽ではやい。

なんでも楽に傾倒したくないですが、効率化するところは効率化し、もっと価値あることに時間と労力をかける。まさにDX。価値あることはなんですか?まだわからないので、これから考えます!

ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。