見出し画像

第十二回 coldrain SLE2021 について

今回は先日名古屋にて行われた coldrain SETLIST ELECTION 2021に2DAYSで参加してきましたのでその感想などを書いていければと思います。

実はこの記事は名古屋2DAYS終わってすぐに投稿したかったんですけど、その後に東京、大阪がまだ残っていてネタバレになるのもあれだなとおもって投稿していませんでした。 東京、大阪ともに無事に終わったみたいなのでよかったです。

画像1

SLEとは名前の通りファンが投票した曲を元にセットリストを作るという48Gでいうリクアワみたいなやつです。(48Gヲタにしか伝わらないw)

ということで普段のライブでは定番の曲から演奏されないようなレアな曲が聴けるチャンスがあるということなんです!

ちなみに自分が投票した曲は

24-7, 

New Fate

You Lie,

LOST IN FAITH, 

THE SIDE EFFECTS

の五曲です。

やるだろうな~みたいな曲はある程度検討はついていたので、聴いてみたい曲と好きな曲をミックスして選択しました。You LieとかLIFとか最近やってないんじゃないすかね 自分が知る限りですけど 

まあそんな感じでやる曲とか検討がつくくらい、自分はcoldrainはめちゃくちゃ好きなバンドなのである程度聴いている自負はあったので「予習とかしなくてもエエかw」って思ってたんですけど、現実は違いました。本当に学生時代以来です

「もっと予習しときゃよかった」って思ったのw 

ってくらいライブで初めて聴く曲や音源は聴いていても忘れている曲がありました。なんでも予習って大事!

ということでこれからどのアーティストのライブでも必ず予習復習をしていきましょう!

それでは一日目

DAY1のセットリスト↓                         1. To Be Alive                                
2. Rescue Me                           
3. Adrenaline                              
4. My addiction                             
5. No Escape 
6. Six Feet Under                         
7. PERSONA                           
8. SURVIVE
9. Miss you 
10. Stuck 
11. Die tomorrow 
12. After dark 
13. The Revelation 
14. The Maze 
15. 24-7 
16. We're not alone 
EN17. 8AM 
EN18. Fiction 
EN19. Final destination

という感じでした。まさにレア曲と定番曲が混ざり合ってるって感じですね。太文字がライブで聴いたことなかった曲になります。自分は最近の曲のほうがお気に入りが多いので初期のほうが聴いたことない曲がぼちぼちあって予習不足が目立ちましたw この中でうれしかったのがStuckが聴けたことですね


coldrainで曲をカバーするなら原曲がダークな感じのほうが似合うみたいなどっかでメンバーが言ってたような気がするんですけど、これって本当にそうだと思います。激しめなロック調とこの元の曲の暗めな世界観がマッチして相乗効果を生んで中々いい味が出てて好きです。

他にもFATELESSではAlanis Morissette のUninvitedをカバーしていますが、これもcoldrainが持つ世界観と元の曲がマッチしていると思います。


MASATOさんの声が高めだから女性ボーカルの歌でも軽々と歌いこなせちゃうところ流石っす。

DAY1は初めてZEPPの二階席でライブを見たのですが、ライブめちゃくちゃ見やすいですね。勝手なイメージで見にくかったりするのかなとか、遠いのかなとか色々考えてたんですけど、全然そんなことなかったです。

画像2

これがまさに自分が見ていたところから撮影した写真なのですが、想像よりも見やすくないですか? あんまり写真だと伝わりにくいと思うんですが下手な一階席よりも二階席のほうが見通しが良く、座席の感覚も広めだったのでゆったり見ることができました。 

 

次はDAY2になります。

DAY2のセットリスト↓
1. ENVY
2. FEED THE FIRE
3. COEXIST
4. DIVINE
5. THE SIDE EFFECTS
6. Evolve
7. FIRE IN THE SKY
8. RUNAWAY
9. LI(E)FE
10. JANUARY 1ST
11. SEE YOU
12. R.I.P.
13. GONE
14. Aware And Awake
15. F.T.T.T
16. MAYDAY
EN17. VENA
EN18. WRONG
EN19. PRETTY LITTLE LIAR
EN20. REVOLUTION

DAY2は直近のアルバムからのものが多い感じがします。ここら辺は最近のライブでやってるものも多いのでそういうのも影響しているのかなと思います。最近ライブに来ていれば聴きなれたナンバーが多くノりやすかったですね。

PRETTY LITTLE LIARってCrown The EmpireのJohnny Trilogy感ありますよね ゴシック系のイントロのとこ以外にも似てる気がするようなしないような⋯ この曲もまあまあレア曲の中に入るのではないのでしょうか    

初期のCTEってこんなにいたのにいたんすね 改めて見るとw にしてもみんな若い⋯ 去年はBLARE FESTで最高のアクトを見せてくれたのでまた今の状況が落ち着いたときに日本でLIVEしてほしいですね

あとVENAからのWRONGの流れ強すぎませんか? 

高速でヘビーなVENAからサビはみんなで歌えるくらいのWRONG この流れはcoldrainならではTHEラウドロックって感じがします。 自分が見に行くライブでは披露されなかったナンバーだったので個人的にアンコール明けのテンションの上がり方は半端なかったです。

二日目は一日目と打って変わってこんな近く見ることができました。

画像3

普段のライブじゃダイバーとかモッシュとかでぐちゃぐちゃになりながらライブを楽しんでいますが、こんな近くで演奏している姿をじっくり見ることなんてありえないことですよね 席があることでまた違ったライブの楽しみ方ができました。 


最後にざっくり感想ですね。

緊急事態宣言下での開催だったので不安も少しはあったんですが、その分ライブハウス側も感染症対策もしっかり行っていたので安心してライブを楽しめました。自分にとって音楽を生で聴くということは生きていく上で必要なんだなって改めて思いましたね。 

またcoldrainとしては初の試みとして今回のライブが行われたわけなんですけど、ライブを見る限りバンドの自体のライブに対する熱量は以前と全く変わらずものすごくかっこよかったです。   

MCでもMASATOさんが言ってましたが今の状況で出来ないことを嘆くより、今やれることを最善の道を見つけていくというバンドの姿勢に心打たれました。 自分たちの置かれた状況をいかに楽しくするかは自分たちにかかってるんですよね結局のところ 

今までのように自由に遊べる日はまだまだ近くはないですが、少しずつ状況が良くなることを信じてしっかり対策することが自分たちにできることだと思います。