見出し画像

継続するという行為 Ⅱ

自分が数日前に書いた記事。
早起きにフォーカスして継続するコツを
忘備録的に書いた

今回はNOTEを書き続けるコツを
忘備録的に書いておこうと思う。

NOTEを続けるコツ

NOTEを続けていくうえで意識していることが何点かある。

  • 毎日と気負わない(義務感にしない)

  • ネタが出るときは書き留めておく

  • ルーティンに組み込む

毎日と気負わない

毎日続けるのに、毎日と気負わない。
矛盾しているが自分の性分に合っている。
義務のようにガッチガチに自分を縛ってしまうと
そこでやる気をそがれてしまう。
NOTEには「下書き保存」の機能がある。
書かなきゃと思う日は下書きを投稿する日もある。

ネタが出るときは書き溜めておく

上に関連することだけど、
毎日アイデアをひねり出すのは辛い。
アイデアが出る日はとことん出す。
それを下書きに書いておく。
ボツ記事もあるが、きっと役に立つと信じて
書き溜めておく。

ルーティンに組み込む

毎日PCを開かない日はない。
PCを開いたら記事を書く。
もしくは書き溜めている記事を投稿する。

以上、三つで僕は続けられている。
気負わないのが一番だ。
気楽に行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?