学ぶは、人を認める事から

おはようございます😃

クロダです。

学ぶは?という題材が好きでよく使っていますが、【学ぶ事は人である】と確信しております。

そして、多くの人が見落としがちなのが、【会話】です。

人は不思議と『先生』『講師』『実績』
など、肩書きのある人からしか学ぼうとしない傾向があります。

「肩書きがなければ、人は話しすら聞いてくれない。」そう思っている人が多いのも、当人がそうだからではないのでしょうか。

さて、題材としている【学び】とはなんなのか?

肩書きのある人間から学ぶにはお金がかかります。
【時間と場所と人】を提供するビジネスなので仕方がありません。

ここで、早くもお気付きになる方がいると思います。

わたし達は『学ぶ為にお金を使う』という形式が幼少の頃から頭にインプットされてるので、未だに【学ぶのストラクチャー(構造)は】学校や塾、先生や書籍、情報や動画。になります。

結果、わたし達はお金を払い環境に依存する事からスタートするのが得意です。
そもそも、それしかやってきていません。

【お金を払う】≒【行動】
になるのでそのようになるのだと思います。

悪い事ではなく、正統な方法です。

ただし、僕がこれから話す【学び】は少し違います。

人生を学ぶ為の大きな1つの事について書きます。

人を認める事

多くの学問を読み漁り、多くの書籍から学んだ1つの事です。
学ぼうと思ったその時に、まずやる事です。

人を認める

これは、是非今日からやってほしい事です。

今まで「あの人は〜だよね。」「あの人はいつも〜だ。」「あの人の話しは長い。」「あの人の話しは古い。」「口だけだ。」そんな感情を抱いた事があると思います。

「あの人から学ぶ事はない。」と思ったら拒絶反応として、耳を閉じてしまいます。

合わなくても良い人なら、離れれば良いですが、毎日会わなければいけない人ならどうですか?

そんな人からも学ぶ事ができます。

【対話】です。

【感情的】にならずに、「〜さんは何故そう考えているのですか?わたしはこう思います。」

相手を認める事は言う事を聞く事ではありません。

相手の言っている事に対して、自分の考えを伝える事です。

人は【感情】の部分にばかりフォーカスしすぎていて、相手の【思考】や【知恵】にまで手を伸ばしません。

相手の思考や知恵は強い【学び】になります。間違いございません。

人を認める事は【学び×信頼】の和を作り上げます。

【相手の思考と知恵を引き出す事】は今日からできる学びです。

今日は人を認める事は学びになる。をご紹介しました。如何でしたでしょうか?

いつもご覧下さり、心より感謝申し上げます☺️

#美容師
#人を認める
#対話
#知恵
#思考
#学び  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?