#KEENコミュニティ講座 振り返り用 note

KEEN コミュニティ講座、おもしろかったな〜
ランチ食べながらのつもりが、食べる手が止まる興味深さでした。

自分のツイートを振り返り用にまとめておきます📖


コミュニティを運営する目的

途中、Salesforce のコミュニティにも言及いただきました。
コミュニティ一覧はこちらのサイトにございます。


以前 CMC_Meetup のランチスペースでお話しさせていただいた時に、コメントでいただいたこちらの図を思い出しました。

コミュニティの分類

共感しつつ、「有償ユーザー限定コミュニティ」の場合の「オープン」はどう実装しようか?🤔悩みどころです。
いまのところは、「存在や活動実績はオープンに、内容はクローズドで」といったバランスをイメージして運営しています。限定コミュニティとはいえ、拡大していかないとそもそもカスタマーサクセスがコミュニティを運営する意義は薄れてしまうので…

コミュニティ参加者の3レイヤー:リーダー、フォロワー、ワナビーズ

3つの大事な「ファースト」と、参加者がアウトプットするメリット

これ👆は本当に!「自分のため」と思って、わたし自身も遠慮せずどんどん発信したいです。

コミュニティにおけるリーダーシップとマネジメント

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?