#CMC_Central 参加レポ | 30分でわかる、コミュニティマーケティングの「キホンのキ」【ビギナー視点】

※ この記事は 「㊗️初開催🎉‼️ # CMC_Central 参加レポート」の一部です

【セッション概要】
コミュニティやマーケティングについては、なんとなく見聞きしたことはあるけど、コミュニティ×マーケティングの組み合わせは、まだよくわからない、そんなあなたのためのセッションです! コミュニティの型、マーケティングのフレームワークを踏まえつつ、事例を含めてご説明します。30分後にはコミュニティマーケティングを人に語れるレベルになっているハズ!

【スピーカー】
Still Day One 合同会社 / 一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会
小島 英揮


コミュニティの目的

  • お客様同士の会話を観察する

    • 顧客インタビューだと良いことを答えてくれてしまう
      本音を聞き出すためのコミュニティ

  • 熱量の高い顧客自身が、語るために推しの理由を言語化してくれる

  • (ベンダーからのコミュニケーションでなく)他人の声が行動の理由になることはよくある

👉 お客様同士の会話を促すことが重要

口コミは偶然ではなく必然的に起こせる

  • 何を話して良い場所なのか、というコンテキストがあることで初めて会話が生まれる=ひとが集まるだけではうまくいかない理由

Sell Through the Community

  • コミュニティにいるひとが周りを説得していく

  • 知ってもらうことではなく、行動してもらうことがマーケティングのゴール

「共有」「拡散」しやすい発信パッケージ

  • このイベントのオープニングでも「このQRコードを読み取って、写真や意気込みと一緒に投稿してください!」という投稿タイムあったんですが、単に投稿してください、から更に一歩進んで、拡散されやすいパッケージへの誘導だったのかな?と感動😳

  • コミュニティの場所:Slack、Discord、LINE…どこでやればいい? 👉相手の生活動線上=普段見ている場所でやるべき(エンジニアならSlack、グルメコミュニティならLINE、など)

ゴールが無いと安易な選択肢を常に選択しがち(それが目指す姿に近いとは限らない)

コミュニティ参加者のレイヤー、リーダーの選定

  • 初期フェーズの人たちがいないと発火しない

  • 集めてからなんとかしようでうまくいったパターンはほとんどない😰

  • 小さく始めよう、と言っても、ひとが少なければ良いわけでもない

    • リーダーとフォロワーのセットがないと発火しない

  • フォロワーを先に設計(想定)し、彼らが求めるリーダーを選定する

自走化の前にやるべきこと

  • コミュニティの株分け

  • 株分をすることで、コミュニティの入り口、コミュニティのリーダーが増えていき、結果コミュニティ自体が大きくなっていく

コミュニティでやりたいことは?

コミュニティマーケティングのゴールはこれ⬆️であるはず
(心理的安全性の高いコミュニティ、とかはまた別かもだけどね)

📚当日のスライド


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