見出し画像

森岡さんのアツい想いが伝わる!:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

説明不要の有名マーケター、森岡毅さんの名著。


本全体に対する感想

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」を読んで、マーケティングの教科書的なフレームワークが簡潔に解説されている点に加え、著者の実体験が熱意と共に伝えられており、非常に魅力的な内容でした。
この本を通じて、マーケティング職能の楽しさや、どのような仕事でもマーケティング思考を持つことの重要性を具体的に理解することができました。
特に印象に残ったのは、後半のマーケターのキャリアについての部分です。自分自身のキャリアを見直したり、新人にマーケティング職の楽しさを伝えるヒントを得ることができました。

内容に関する気づき

USJが劇的に変わった「たった1つの考え方」として、「マーケティングの視点を顧客中心にシフトすること」が挙げられます。
他のマーケティング関連の書籍でも言及されていることではありますが、実行の重要性と難しさを改めて感じました。
また、本書を通じて、目的→目標→戦略→戦術という順で決定していく基本的なことを再認識しました。
※日常の業務において、目的から外れてしまうことがあるため、常に目的を明確にし続けることは難しくもあり、最も重要!

自分への影響

この本を読んで、自分が戦術に対して真剣に向き合わず、任せてしまうことがあることに気づきました。
戦略の成功は戦術のクオリティで決まるため、苦手意識を克服し、具体的な戦術の作成にも真剣に向き合おうと思いました。
戦術(HOW)に対しても真剣に取り組む→最終的な成功への近道!

この本を他の人に薦めるとしたら

マーケティングに携わるすべての人や、マーケティング思考を仕事に活かしたいと考えている人、そしてこれからマーケティング職を目指そうか悩んでいる人にぜひ薦めたいと思います。本書は、マーケティングの基本から実践までを具体的に学べる貴重な一冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?