見出し画像

いつもと違う日

今日は久しぶりに勉強に手をつけました。というのも、この1ヶ月間はバイト三昧な日々を送っていたせいか、「今日ぜんぜん勉強してないじゃん。」なんて罪悪感を感じる余白すらなかったのです。


そんな勉強はというと、"今日できたらいいなぁ"と思っていたことの5分の1くらいが終わりました。でももう今日は切り上げようと思っています。

勉強なんて、進んで取り組むものでもなければ無理して取り組むものでもない。
「今日はなんだかできそうだな。」って思った日に手をつけるくらいでいい。そんな気持ちで春休みを過ごしています。
この心意気は春休み限定です。もちろん、授業が始まれば全ての精力を勉学に注がなければならないことくらいわかっています。

これは、宿題をやってこない小学生の反発心のようなものなのかもしれません。
やるべき時には本気を出すから、いまは休憩。みたいな。
ただ小学生と違うのは、やるべき時にやらなかった責任は全て自身に降りかかってくるということです。

危機感を持ちつつ休み休みで過ごしている大学2年の春休み。ああ、私はいつになったらこの終わりの見えない勉強に対して「やっとここまできたか」と満足できるんだろう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?