見出し画像

コロナでしかたなく転職!農業バイトを始めたリゾバイターにインタビュー!キャベツ農家編

 長引くコロナ不況のせいで、職を失った人たちに今、人気を集めているのが農業バイト

 農業業界には多くの外国人労働者がいたけど、コロナの影響で入国できなくなって激減。。。では逆にチャンス!?

 でも農業ってきつそう。。体力いるんじゃ。。力仕事多い?。。。女子でもいけるの。。。

 やったことがないから不安もいっぱいですよね。。

画像1

 そんな不安を少しでも取り除ければと思い、つい10日前から先陣をきって、長野県佐久市のキャベツ農園で働き始めた山ピー君にインタビューをしてみました!

 ぜひ参考にしてください!


Q単刀直入!10日間やってみた感想は!?やっぱりきつい!?

 かなりしんどいのを覚悟していたので、その分思っていたより楽でした

 農業なんか絶対やりたくなかったけどwやってみると案外楽しかったです

 野菜を育てるのが初めての経験だったので、それが新鮮で面白いです

 といってもやっぱり体はしんどいですよ。苗植えでしゃがみ続けてたら、10日目にして早くも腰を痛めましたw



Q1日のスケジュールはどんな感じ?

8時30分 出勤

12時00分〜13時30分 昼食・休憩  

16時00分 退勤

 今は、こんな感じです。まだ苗を植えてる段階なので、朝も早くないですし、退勤も早いです。自分の時間がありすぎて逆に毎日暇ですよw

 でも、収穫の時期になると、朝がめちゃくちゃ早くなるらしくて。。。

 朝3時!?から出勤なんてこともあるって聞きました。そのままかなりの長時間労働になるやも。。。

 収穫シーズンを迎えるのが怖いです。。。



Qどんな仕事をしているの?女性でもできる?


 4月現在の仕事は、まだキャベツの準備はしてなくて、そのかわり

・レタス用のウネを作ってビニールをかぶせる

・ビニールに穴を開けて苗を植える

作業をしています。

画像3

   丸一日しゃがんで作業をするので腰は痛くなるし、同じことをひたすら繰り返す仕事なので、嫌にはなってきますがw力仕事ではないので女性でも大丈夫です。今でもベトナム人の女性が2名働いています。

 でも、本格的な収穫のシーズンになるとキャベツは重たいかもしれません


画像2


Qどれくらいの人が働いているの

 社長、奥さん、娘さん

 従業員は 男3名 女2名  の計8名です

 でも実際、畑に出て働いているのは6名くらいです

 コロナの影響で本来来る予定だった外国人労働者もこれなくなり、今はかなりの人手不足で、最低でも10人は欲しいみたいです。


Q人間関係はどう?

 農業している人は大自然の中で育てっいるから優しい人が多い!と言いたいところですが人によりますw

 でも、ホテルで働いていた時のように人を相手にする仕事ではないので人間関係はかなり気楽ですw

 基本的に仕事が対作物なので会話なんてしませんしw

 あっ、でも別に私語していたからといって怒られたりはしないですよ


Q住んでる環境は?

 僕は今、長野県佐久市に住み込みで働いています。

 1個建ての家に従業員5人で住んでいます。男性が1階、女性が2階で分かれています。部屋は個室ではなく相部屋です。

 周りはもちろん畑しかありませんwいつも友人の車で買い物に行っています。片道10分の距離ですが、車がないとしんどいと思います。


Q給料や家賃、契約内容はどんな感じ?

時給 1000円       
家賃 光熱費 無料     
食事 WIFI     無

 雨が降ると仕事は休みになることが多いので給料に影響大です

 契約期間は4月半ばから11月半ばまで

 特典というほどではないですが、たまに野菜をもらえますw


Q持っていくものはある?

 場所にもよると思いますが、僕が持っていったのは作業着だけで、後は長靴やカッパ、軍手などは全てもらえました。


今回の僕なりの結論

・今はまだ収穫時期ではないから体力的にはそこまでしんどくはない。覚悟していた分、思っていたよりかは楽に感じる。

・雇用期間が長くても本当に忙しいのは収穫時期だけで雇用期間中ずっと忙しい訳ではない。そう考えると少し気が楽。

・もし農業(キャベツ)を始めるなら早い方が良い。今(4月末)から始めてから暑くてしんどい収穫時期(7月)に向けて体を作る。いきなり7月から始めると絶対に体を壊す。

・農家の規模にもよるけど、リゾートバイトをしている若者がドンドン増えたら新しく始める若者にとっても仕事しやすい環境になっていくと期待。

・不安なら1人でいかずに、友達と一緒にいくのもあり(規模の小さい農家さんだと仕事もプライベートもかなり孤独)

・買い物事情はよく確認しよう。食事無し、車無しは積む可能性大。

 以上です!この機会に農業に挑戦してみようと思うのもあり、やっぱり満期までもたなそう。。やめとこうと思うのもありだと思います。

 このブログが皆さんの参考になれば嬉しいです!

山ピー君が利用した求人サイト


作成者

世界一周婚活トラベラーモン太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?