見出し画像

独学・駆け出しデザイナーを応援したい#デザインお題

はじめまして、地方でデザイナーをしているSAYOです。
グラフィックデザイナーとなりかれこれ12年になりますが、学生の頃から変わらず学び続けることが好きで、日々デザイン制作や情報取集をしたり、何かしらインプットとアウトプットを続けています。(いまは動画分野を独学中です)
という自己紹介はいいとして、突然ですが、今回デザインお題を作ることにしました。

1.お題を作った経緯

近年はWebデザイナーを目指す方が多いのか、バナーのデザインお題はよく見かけるけど、紙媒体のお題はあまりないなぁと感じていました。
私の職場では、Web(バナー、LP)紙媒体(POP、チラシ)両方扱っています。Webデザイナーの友達も、比率としては多くないけど紙媒体の案件もやるそうです。
Web系、紙メインに進んだとしても、どっちみち両方やることになるので、どちらも対応できるデザイナーの方が絶対頼りになると考えています。
また、独学や駆け出しの方の一番の不安は、「現場でやっていけるか不安」なことではないでしょうか。
未経験のうちから実案件に近いことを体験出来たら力もつくし、不安も軽減できるんじゃないか
、と軽い気持ちでツイートしてみたら、予想以上に反響がありました。(Twitterってすごい)

とはいえ、いきなり現場レベルのものをやっても心が折れてしまう(お題考える私も神経使って疲れる)と思うので、実案件に近いけど比較的ライトな内容にして、ゆるく楽しく取り組んでいただけたらと思います。(でもちょっといじわるに作ります)

-------------------------------------

2. 「#デザインお題」vol.1

先述したように、私からは紙媒体寄りのお題をやっていきたいと思ってますが、「バナーやりたいです」という声があったので、今回はバナーお題にしました。(意志の弱さ)
完全に見切り発車ですが、3回はやるだろうということでvol.1とつけています。
お題で制作したデザインは、ご自身の成果物ですので、Twitterやブログ、ポートフォリオの糧にしてくださって構いません。


はい、では本題です。
今回は「架空ヨガスタジオのオンラインレッスン生を増やしたい」という内容です。

【必要情報】
◇店舗名:ヨガスタジオ「Liliy」(リリー)
◇文言:
 ①オンラインレッスン受付中!
 ②入会金 手数料0円
(※意味が伝われば 言い回しは変えてもOK)
◇サイズ:1080×1080px
◇ターゲット:正月太りが気になる社会人女性
◇デザインテイスト:女性らしく華やかなイメージで

日付
ターゲットに刺さるような訴求文など、
ご自身で考えた情報を追加してもOK

◇余裕がある人向け◇
・画像探し含め、できれば半日~8時間で作れると◎
(現場ではスピードと正確さが求められます。無茶なスケジュールも多いです。。)
・デザインの意図も説明できると最高
(色や配置、デザインにはすべて意味があります。説明を求められることもあるので意味を考えながら作りましょう)
・猛者は、店舗のロゴも作ってみよう
(↑ロゴつくる練習もしてみたい人向け)

【制作時のルール】
有名人やネットで拾った画像は使わない
使用する素材は「商用利用可」のところから選ぶ

-------------------------------------

3.参加について

・お題の著作権は私にありますので、必ず私の名前(SAYO)とTwitterリンク(@345_lps)を明記してください。
※あくまでお題提供ですので、個別のレビュー対応や質問は受付けておりません。

「#デザインお題」というハッシュタグをつけると、他の方の作品も探しやすいと思いますので、ぜひつけてみてください。
他の方の作品を見てモチベーションをあげたり、悩んだら「そういうやりかたもあるのか!」と観察するの大事です。

-------------------------------------

4. おわりに

私も一会社員なので不定期になってしまいますが、今後も独学・駆け出しデザイナーさん向けにお題を出せたらいいなと思いますので(←私が一番やりたい紙のお題出してないし)お付き合いいただけたら嬉しいです。

とにかく作り続け、いいものを見て審美眼を鍛え、
デザインの引き出しを増やす。

たくさん作って成長しましょう。
私もたくさん作って、たくさん学び、まだまだ成長します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?