低カロリー! 海鮮八宝菜レシピ

こんにちは、ランチにカレーを食べたら夕飯もカレーだったナティーです!

前の記事で私のダイエット歴について少し話しましたが、これからはそのダイエット中に食べていた料理のレシピを伝えていこうと思います。 私の家では私と母が交替で、家族の夕飯を作ります。なので、ダイエット中も自分のためにダイエット用の食事を作るわけにもいかず、低カロリーでも美味しく作れるように、いつも研究していました。

そのレシピを書きとめていたノートはいくつかあるのですが、そのうちの1冊が下の写真です。(少しヨレヨレ…)

今回はそのなかでも夕飯のメインになるおかず、海鮮八宝菜を紹介します。 たんぱく質が豊富で、野菜もたっぷり摂れるのでオススメです。

材料(2人分)
白菜            8分の1
キャベツ          4分の1
海鮮ミックス(冷凍)  150g
人参         2分の1
しめじ        1株
ピーマン       1個
香味ペースト      7g
水          200ml
塩コショウ      少々
水溶き片栗粉     大さじ1
作り方

①海鮮ミックスは解凍しておく。野菜は切っておく。

②フライパンで海鮮ミックスを炒め、野菜を炒める。

③②に水、塩コショウ、香味ペーストを入れ、味をととのえ、最後に水溶き片栗粉で全体にとろみをつける。

以上です。 結構な量になりますが全量で約300kcal、一人当たり約150kcalです!

キャベツやしめじなど、低カロリーで食物繊維が豊富な野菜はもっと入れても良いと思います。また、うずらの卵もたんぱく質が豊富なので◎です(^^)

海鮮ミックスを使えば、イカやエビなど低カロリーで高たんぱくな魚介類を手軽に取り入れられるので、ダイエットの強い味方です!

ぜひ、アレンジしつつ、作って食べてみてくださいね!また、他のレシピもたくさん紹介していこうと思っているので、楽しみにしていてください!! では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?