見出し画像

運転したい。 2

脱ペーパードライバーを新年の目標に掲げ、
相変わらず具体的な行動はほとんど起こせないまま、
1月ももう終盤。

久々に車のゲームをハンコンでプレイしてみた。
挙動とか全然実際の車とは違うし、
ゲームも海外のものなので
練習にはならないのだけど、
自分の余裕の無さは再認識できた。

まず、サイドミラーが見られない。
前を見るのにいっぱいいっぱいで、
車線変更の時とか
ちらっとサイドミラー見るだけでも
結構慌てると言うか。

コントローラーの設定とかも
あんまりよくわかっていないせいで
視線は基本正面固定。
サイドミラーは画面両端に出ているので、
実際の車だったらもっと見る余裕ないかも。

次に、ハンドル何回回してるかわからない問題。
車が動いてる時などはすぐわかるからいいけど、
バックする時とかゆっくり動いてる時は
真っ直ぐにしたつもりが曲がっていって、
あらあら…みたいな。

これ、実際の車でも
バック駐車の時とかなりそう。
(っていうか、なってた)

あと、ナビで示されている道がわからない。
微妙に斜めの道とかになると、
正面の道がどれかわからなくなる。
上手く表現できないけど。
三叉路とか五叉路みたいなとことか。

これは多分実際の道でも同じように
わからなくなるだろうなぁ、と思った。

後やたらと夕日がきつい時とか、
雨の夜とかの路面表示とか線とかが
見えないのとか…。

ゲームは運転の練習にはならないし、
運転できない人がこれに慣れすぎると
変な感覚とかつきそうで怖いけど、
いろいろと注意しなきゃってことには
気づけたりするので、やってよかったなとは思った。
イメトレみたいな。

まぁ、運転の練習になるもならないも、
そもそもやってたゲームが
バスシミュレーターだからね。

THE CREW2やろうと思ったら
エラー出てできなかった…。
日本の生活道路とか走れるゲームあったら
やりたいけど、無さそう。

ユーロトラックシミュレーターのMODで
日本の道路走れるのあるみたいだけど、
Macにハンコン繋げられなかった…。
色々調べたけどよくわからなくて。

レースじゃない車のシミュレーターみたいなゲームって
なんで日本のやつないんだろう?
需要ないんかな?
昔あった「免許を取ろう!」とか、
ハンコンでやってみたいな。

これは練習とか勉強とかってよりは
単純にゲームとしてやりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?