見出し画像

現実を受け止めるには少々勇気が必要

私は過去に何度も
「せしぼんちゃんって勇敢なのね〜」って
言われたことがある。


ピンとは来ないが
私の言動がどうもそう思わせるらしい。



見たくない!聞きたくない!
ということを私は選択しないからかもしれない。



自分にとって都合の悪いことは
とかく目を瞑ったり
耳を閉じたりしたがるものなんだろうか?


私としては
遅かれ早かれ、
事実、現実として起きているなら
さっさと取り掛かって
さっさと終わらせて次に向かった方がいい
と思うのだが。


例えば昔々の話。
大好きだった人がある時を境に
連絡が急激に減った。


認めたくはなかったが
私に好意がなくなったのだろう。


状況を周りに相談しても
なんとなく気を遣われてる感もあったりして
釈然としなかった。


私はぐずぐずと時間を無駄にすることが
何よりも嫌だったため
さっさと決定的な証拠を掴むことにした。


もちろんドキドキする。
緊張も走る。


そうであってほしくないとも思う。


だが、現実はどんだけ願ったところで
どんだけ視点を変えたところで
どんだけ考え方を変えたところで
何も変わらないし動かない。


恋人の気持ちが冷めた。


という事実は変わらない。


それならそれを認めて
さっさとシャッターを下ろした方がいい。
人は変えられない。
縁もなかっただけの話だ。


私は早々に恋人が他の女性といるところを
目にして傷つきながらも身を引いた。


だからと言って
もう恋なんてしないなんてことは言わない。
マッキーに賛成。


別の時にも
なんだか様子がおかしかった当時の恋人に
(恋人の話ばっかり)
色々尋ねてもらちが明かず
あるトラップを仕掛けた。


もしかしたらトラップを仕掛けなければ
そのまま仲良くいられたかもしれない


余計な問題は勃発しなかったかもしれない。


だけど私は事実が知りたい。
誤魔化されるのだけはほんとに嫌だ。


自分にとって都合が悪いとしても
事実を受け止めて
じゃ、どうしていこうか?を選びたいのだ。


占いなどでも
悪いことは信じない、なんていう人もいるが
私は一応全部聞いた上で
何を選択していくか?
もし最悪なことが起きるとしたら
それを最小限に抑えるには
今私に何ができるか?を選択する。


だから勇敢なのか?はわからん。



聞きたくない
都合の悪いことは知りたくない
認めたくない
傷つきたくない


こんな一過性の感情のために
限りある時間を無駄にする方が
私にとって愚の骨頂なゆえ
まぁ、優先順位というか
生きる上での価値観が違うというしか
表現がないが。



今の夫には
もしうっかりなにか
魔が刺したりしたら
私には絶対に気づかれないようにしろと言ってる。


私はちょっとでもおかしいな
と思った時点で全力で事実を突き止めるぞとも
伝えてある。


夫は絶対に死守すると約束した。


今の所、ほんとに何もないか
完璧に隠しているかどちらか。


勇敢な私はとりあえず
別の事実をぺろぺろとめくっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?