私の方がよっぽど...

時たま、誰かが自分の体験談を話し出すと
それに被せて
「私の方がよっぽど○○よ!」
という人がいる。


確かに、聞いてみると
さらに不幸だったり
さらに刺激的だったり
さらに酷かったりと
まぁあるっちゃあるけど


でも、人が感じる感覚ってのは
相対的でどっちがどう、なんてことは測り得ない。


その人が蚊に刺されたことが
この世の終わりのように感じたのなら
それが正解だし誰もそれを否定できない。


特にこの類の話の場合
不幸自慢とも呼べる形で
どんどん私の方が、私の知ってる人の方が
と被せて被せて
エスカレートする場合が多いけれど


ある意味不幸マウントだよな。


私の方がよっぽど!
なんて愚の骨頂。


人生なんて比べようがない。


比較する場合は
学校で習いましたね?


全くの同じ状況、条件下
もしくはそれ同等の元で行うこと。


違う人間、違う育ち。
比較すること自体が成立しない。


私の方がよっぽど。


もしそう言われたら
何と比べてますか?と言って差し上げましょう。
私とクローンならそのデータは
正しいかもしれませんが
全く違う人間ですから
何を持って私の方がよっぽど。と言われてるんでしょうか?
と言って差し上げましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?