見出し画像

無意識に嫌われる言動No.1

先日一通のメールが届いた。


知人からのメール。
内容が印象的で、ちょっと掘り下げたいと思ったので
こちらにてシェアすることにする。


プライバシーに抵触しないように
若干内容は変えてお送りしよう。


私はネットワークビジネスを
否定も肯定もしないが
自分にとって必要だなと思う商品があれば
迷わず会員になって購入するし
欲しいという人がいれば
私を介して紹介もする。


メインでビジネスをすることは
永遠にないけれど
いいなと思えばすぐにメンバーになる。


そんなこんなで、
気に入ったものがあって
毎月の定期便ともいう商品を
購入していたのだけれど
今月になって
「必要ないな」と感じた為
定期購入を中止した。


そしたら紹介してくれた
知人からメールが届いた。

-----------------------------------
こんにちは。お元気ですか?
毎月の定期購入について連絡しました。
昨日ふとマイページをみたら
今月分が購入になってなくて
間違い無いでしょうか??

決済の失敗が起きてるんじゃ?
とおもって心配になって
連絡しました。

もし、入れ違いで
すでに手続き済みだったらごめんなさい。

間違えでありますように。。。
-----------------------------------


私がこれを読んだ時の感想。

( ゚д゚)なんじゃこりゃ。

これ、まぁいろいろ
物議を醸すと思うのだが
読む人が読むと「罪悪感」を
感じてしまう文面でもある。


あっ!バレた!!
定期購入やめてしまった!
どうしよう。


こんな風に焦る人もいるかもしれない。


この人の前提が
買うことが良しで
買わないことが誤り。
それが前面に出ている文面で
実に温度差を感じた。


決済に失敗したのでは?
なんて、本当に余計なお世話だ。


こういうことが無意識に
「めんどくさい」「関わると煩わしい」
と思わせてしまうことにもつながる。

知らず知らずに恐怖訴求をしていることに
気づいてないのもかなり問題。


あなた間違ってませんか?と
暗に匂わせているし
もし私なら
「また何かご用事がある時は
いつでも連絡してくださいね」と
相手の自由意志を尊重した上で
適度に距離をおきたいところ。


この恐怖訴求を知らず知らずに
してしまっている人が本当に多い。
大半は良かれなんだろうけれど。


私たちは恐怖訴求で育った。
学校でもおうちでも。


早く寝ないと鬼が来るし、
静かにしないと知らないおじさんに
怒られる。
給食も全部食べないと晒し者になるし
勉強しないとアホになる。


いうことを聞かないと
おやつは抜きになり
宿題しないと尻を叩かれる。


なんかもっとこう
ウキウキする方法で
行動を促されたかったものだ。


恐怖訴求以外の
ウキウキ訴求で訴えるとしたら
どんな風になるだろう。


それこそひらめきを要する
頭の体操になるよね〜。


こうしないと別れる!と恋人を煽ったり
これしないと太るよ!と商品を買わせたり
いうこと聞かないと何するかわからないよといったり。


こんな恐怖訴求、知らない間に
人の嫌悪感溜まっていくから
いつか爆発して嫌われたり離れたりするのは
目に見えてると思うのは私だけだろうか?


潜在意識で知らずに
やってませんか?って話。


まぁ恐怖訴求しかされてない人は
それしか方法知らないから、
直せって言ってもできないだろうけどね。


こんなことをつらつらをメルマガで描いてます。
ちょっとした言葉の違和感とかを考察してます。

そんな人に「そんな考え方ありなん??」の
エールをちょっぴり送れるメルマガです。

宇宙のへそとエッセイ
http://cestsibon.work/member/cf/4dd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?