想定内のがっかり

髪型の決まらない日が続く。

いつもよりすこし丁寧にシャンプーなどの手入れをしているが、どうにも綺麗におさまらない。
年で何度かこういう時期がある。鏡を見るたび、すこしだけがっかりする。

がっかりとは大抵自分の想定外だから「がっかり」するものだが、この場合は想定内のがっかりだ。
がっかりするだろうな、と思いながら案の定がっかりする。

こういうことが多くなってきたのは歳をとったからだろうか。
歳をとって、いわゆる「劣化」をしていることは重々承知しているが、それでもある程度は美しくありたいと思う。

この事実が想定内のがっかりに繋がっているのであれば、きっとこの先もずっとこの気持ちは続くのだろう。

こうして人は少しずつ自信をなくしていくのだろうか。
元々自己肯定感の高くない自分の未来に少しだけ不安を覚えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?