まじめで生きるのツラくてぴえん

どうも自粛ガチ勢です。

身分は大学1年生ですがオンライン授業だったので一日も登校したことはありません。一人暮らしの予定でしたが実家にいても遜色ない大学生活なので実家にいました。高齢の祖父母と病院勤務の両親との生活はコロナを持ち込んではいけない緊張感が漂います。オンラインでの授業と近所でのアルバイトに勤しむ1年でした。

この生活はとっても退屈なものでしたが、コロナウイルスに感染する恐れはとても低い安心した生活でもありました。しかし、インスタグラム開くと自分の時間の消費の仕方は正しいのか、不安になります。大学に行けずとも上京して楽しそうな写真がわんさかわんさか。なかなかに病みましたが、1年間は実家にいようと決意し、アフターコロナの世界でアルバイトの給与を使って楽しいことをしようと計画していました。

3月になり、次は4月です。

私の我慢の1年が終了しようとしています。東京で一人暮らしをします。自由です。フリーダムです。でも、楽しくてワクワクしません。

なぜ???????????????????????

そう、私は激まじめちゃんだからです。

みんなで自粛しましょうと呼びかけている世界で、好き勝手に遊び歩いている人のことを肯定したくありません。ルールを守らない人を受け入れたくありません。

あと数日で大都会での一人暮らしが始まります。時間は有限で平等であることは理解しているので何とか適当に折り合いをつける予定です。でも私はぼっち自粛を続けます。感染者にならないことで貢献できる部分が社会にあると信じているからです。それはとても間接的で小さな影響力に過ぎないかもしれませんがルールを守って苦しい思いをしている人が私の中の正義だからです。

楽しい生活はうらやましいです。でも正しい生活を選びます。

こんな話をしたら、姉に自分で自分を苦しめているように思うと言われました。確かにそう思います。こんなうんこみたいな大学生活なんて本当にうんこです。

来月から2年生になります。正しい生活の中で自分が満足できるように試行錯誤をすることが目標です。人と比べない。そして、人からの指摘にムッとしない。広い心を持ちたいところです。

ここまで読んでくださった方!!めちゃめちゃ感謝しています。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?