見出し画像

京都・・・好きだな〜

春永さんのnoteを読んでいて、やっぱり京都好きだな〜って思い出したので、ちょっと京都のことを。


こちらが春永さんのnote


京都に降り立つと、まず思うのが

「お!すげ〜な!」

です。言葉汚くてすみません。でも、「すげ〜!」って思ってしまうの。

いつも圧倒されるのが、山と川と風の流れを使った結界術。

昔の人ってすごいなって。
こんな壮大なアイデアを実行するって、どこの誰?! 
まさに芸術作品です。
それと同じことを感じたのは、広島の宮島。宮島は空海が行ったと記述されているので、空海ってすげ〜!ってなって密かに大ファンです。
そして、それが持続しているのは、影でそれを支えている人たちが未だ健在ってことになるんだけど。
密かに、誰にも気づかれず、それを続けているって、すごいことだと思うのです。

ということで、そのアイデアと実行力と持続する力、そして、もちろん自然の力に感服で、「すげ〜!」って思わず、口から出てしまいます。
何これ?!って感じ。


でも、残念ながら東京ではあまり感じるところがないのです。
東京に都を移した時期は、そういう結界術がすでに軽んじられていたのかもしれません。しかも、自然を残さないとできない結界術なので、東京では難しかったのかも。


ま、こんな広大なことをする必要はないけど、ご自宅バージョンもできるので、ここでおすすめしたいと思います。
私は、火、水、風、土という4元素という自然エネルギーをバランスよく配合するのが好きなので、それをちょこっと説明します。


<ご自宅結界術>

  1. お庭やベランダを含めた、敷地の中央だと思う場所に立ちます。

  2. 方位をチェック。

  3. 北には自然物を。(観葉植物、生花、季節の果物、自然を連想させる写真、大きめのパワーストーンなんていいかも。)

  4. 東には朝日を取り入れる。あとは、自分が今後取り入れていきたいもの。これから勉強したいなとか、資格取りたいなというものがあれば、そういう本を置いてもいいかも。情報をいち早くゲットしたい!という方は、携帯やパソコン置き場にしてもいいよね。

  5. 西には成功させたい仕事とか、今後こんな事業をやりたいなと思うものがあれば、それに関連するもの。パソコンとかもいいかな。

  6. 南にはキャンドルとか、間接照明とか、温かい色のものがいいです。あとは、人間関係がよくなりたい場合、和やかな雰囲気のする絵やポストカードを飾るとか。あと自分の趣味の場所を作るといいかも。推し活グッズ置き場とか、笑


とにかく生きたものがいい。
生きたものというのは、何も植物だけに限らず、生きた情報とも言えます。
新鮮なもの、新鮮な情報、そして、過去やりたかったことではなく、今やりたいこと、今好きなことにフォーカスして、それを方位別に置きます。その方角の神々の運気が後押ししてくれると考えられています。

日本は八百万の神々を祀る風習があるので、集合意識も働きやすくなっている。自然と共に生きるみたいな。もっと自然の力を感じて、それを生活に活かして生きる。それが日本人を元気にする方法なんじゃないかな。そんなことを思ったりしています。




こちら、コラボイベントしています♪
まだ募集中なので、この機会にぜひ!


サポートは自然環境の保護&自然の精神魂を活性化する活動にあてていきます✨✨✨ その報告もできたらいいな。