見出し画像

奥多摩さんぽ

奥多摩に行ってきた。
テレビで特集される度に行こう行こうと思いながら、乗り換えの多さに重い腰が上がらなかった奥多摩。釜飯とか蕎麦が食べたかったのだけれど、本当にいきなりの訪問だったので昼ごはんが済んでいたし、ただレンタカーを借りてブラブラした。

奥多摩が自然がすごかった。
むせ返るような緑。
森が深いというか、濃いというか。
ムンとするような緑に囲まれていた。

そして店がなく人が少ない。
ほとんどのお店は夕方5時に閉店。
レンタカーを借りたのは4時半だったので、気になったわさび漬けなども行けず仕舞い。

そもそもなのですが、テレビでよく放送されている奥多摩はどこなのか?
わたしたちは奥多摩駅に降りたのだが、奥多摩を知る上で行くべきなのは奥多摩駅でいいの?
それとも何か別によい駅があったり?

車を走らせて御嶽駅あたりまでは行ってみたが、途中に出現したセブンイレブンにオアシス味を感じてしまうあたり、わたしはまだ都会を求めているのかもしれない。

今回は住む目線で奥多摩を見てしまったけれど、次に行くことがあれば観光目的で楽しみたい。釜飯も食べたいし鍾乳洞も行きたかった(閉まっていた)。

そして余談ですが、電車で青梅方面へ帰る際に先行の列車がイノシシに激突した影響で大幅に立ち往生となった。すごいぞ奥多摩。

写真は奥多摩駅の洗面所にあったハンドソープです。言葉にできない独特なセンスを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?