見出し画像

丁寧な暮らしがしたい。


定期的に丁寧な暮らしに憧れて真似してみては、数日でやめてしまうのを数ヶ月に何度か繰り返しているのだけど、今そんな波が私の中に押し寄せてきている。

丁寧な暮らしとは何か。

私が考える丁寧な暮らしとは、
寝る前に1日を振り返って充足感でいっぱいになり、ぐっすりと眠れるような日々を過ごすことだと思う。

終日ごろごろしない、気がついたら何もせず1日が終わってた、なんてことがない生活だ。

丁寧な暮らしの第一歩としては、早寝早起きが挙げられると思う。

早く起きて、時間をかけてスキンケアをしたり、手帳を書いたり本を読んだり、朝日を浴びながらヨガやストレッチで身体を目覚めさせるイメージがある。

でも私は早起きがとことん苦手だ。

出勤のために準備をせねばと思うと、早起きできても目の前のことに集中できない。
予定のある休日も然り。

これから外でエネルギーを放出するんだから、休めるうちに休んでおかないでどうする、とギリギリまで布団に逃げ込んでしまう。

これは丁寧な暮らしとは程遠い。

いい加減そろそろどうにかして生活改善をしないといけないなあ! 

と思ったので、ひたすらSNSやらなにやらで「#朝活」を検索しては生まれ変わる自分を想像して期待を膨らませている。

とりあえず早起き!!
早起きして手帳で日々の記録をつけるところから始めてみるのはどうだろう!!
スタンプやシールで飾り付けて、見返しても楽しくなるような素敵な手帳に仕上げたい。

やろう、今度こそ。

そんなわけで私は9月1日より発売のほぼ日手帳をお迎えするつもりで、有休を確保した火曜日の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?