見出し画像

15.プロテインを飲む

ここ数年、ありとあらゆる病気に悩まされ、西洋医学は勿論ですが、中医学の専門医に診てもらったり、アバイブーべ(タイの伝統医療)やアーユルヴェーダ(インド・スリランカの伝統医療)を学んだりしていました。 

結局のところ、いわゆる病院(西洋医学)では、調子が悪くて明確に症状があったとしても、原因が突き止められないと対処療法も進みません。
打ちひしがれるような思いを何度もして、東洋医学的な"体質を考慮し、症状が出る前に防ぐ"考え方も必要だと実感しました。

とはいえ、漢方は中々にお金もかかり、合う合わないもあり、ずぼらな私にはしんどいものが。

そんな折に親友がヘッドスパいいよ!と言っていて、漠然と行きたいな〜という頃合、"漢方アロマヘッドスパ"に出会いました。

実際に毎日漢方を飲むのとはまた違いますが、3〜4ヶ月に一度メンテナンスという意味でリフレッシュができ、継続的に生活習慣をチェックしてもらえるのは私にとってピッタリなサービスです。(1年くらい通わせて頂いています!)

こちらのサロンでは日常に取り入れられるアドバイスを、その時々でもらえるので有難いです。

その中で、凄く基本的なことですが「たんぱく質や発酵食品は必要だよね」とずっと話題になるのですが、中々継続して実行できず……2024年はプロテインを半ば強制的に飲む習慣をつけるくらいの勢いで改善を心がけようと思いました。

広告でよく見たFujimiを買ってみた

普通にプロテインを飲むのが目的だとしたら、他のプロテインと比較しても、とてもお高いと思います。
ただ、私みたいに生活習慣にしたい、元気でいたい、となってくると雑費というよりも、食費というか、まあ妥当な価格に思えてきます。

どうしてもプロテインを飲もう飲もうと思っても飲まない、ずぼらで食生活もきちんとしていない、そういう人にはオススメしたいです。
実際飲むようになって、そんなに大きく体調を崩すこともなく、基本的に元気に暮らしています。(一番変わったのは便通が良くなった!)

最近は運動もしているので良いサイクルになっているのでは!?
超ずぼら人間ですが、最低限の健康のために続けられたらいいな😌🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?