見出し画像

敗因、多め

仕事を早めに切り上げられそうな気がしたので、簡単な道具を持参し、仕事場の近くのコインロッカーに荷物を預けました。
所用がもう少し早く終わるかと思いましたが5時にずれ込み、現地に着いた時には真っ暗になってしまいました。

この日の目的地は、萬年橋下(小名木川河口)

道具=延べ竿約3m。ウキ釣り。
エサ=ベビーホタテ

ハゼがいれば、と思ったのですが、調査不足で川はかなりの水深らしく、いくらウキ下を長くしてもウキが流されます。ウキを外しても底に到達せず。
1時間ほどやりましたが全くアタリ一つなかったのでサッサと切り上げる事にしました。

この日の敗因は少なくとも2つは考えられます。

1、仕掛けが合っていない
 投げ竿+底を引きずる仕掛けが必要でしたが、短い竿は壊れてしまい、まだ替えを入手していません。今回のように、時間限定で大掛かりな仕掛けを用意できない時は、水深の浅い場所を選ばなければなりません。

2、時間帯が合っていない
 この時期のハゼは日中のほうが釣れると言われています。ただ、日中は仕事でした。日が暮れる前に到着していたらまたちょっとは違っていたのかもしれませんが、間に合いませんでした。

仕掛けのロストはありませんでした

ボイルホタテ400円
電車代470円 飲みもの105円 コインロッカー200円

 計1,175円

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。