見出し画像

そういえば…ゼロだった

昨年、「宴会」、「飲み会」に一度も参加しませんでした。

ごくごくたまに、稀にですが、呼ばれた事もありましたが、「仕事」が重なっていました。とても会社を抜け出せる状況にないケースと、たまたま地方出張が入っていたために物理的に会に顔を出せないケースの2パターンです
地方出張で、そこの方と夜に一杯、ということも、ほぼ消滅しました。
そもそも、地方出張自体が激減しました。予算もそこまで割くことができません。
その結果が、冒頭の「ゼロ」です。
今の家の状況を考えれば、そのほうがいいと思います。

理由のひとつ。
飲み会に出れば数千円が一気に飛びます。今、そんな予算はありません。家計を考えると、行かないことがいちばんの節約になっています(それでも赤字状態ですが).
もうひとつ理由がありますが、それはまたの機会に。
お天道様も「いかないほうがいいよ」というふうに仕向けてくださっているのだと思います。
今の家の状況を考えると、たぶん今年も「ゼロ」です。
それでもいいと思っています。暴飲の機会がないことはきっと身体にもいいはずですし。

(写真は、数年前に秋田へ出張へ行ったとき、夜にひとりで食事した写真です。秋田へ出張へ行く事もなくなりました)

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。