見出し画像

酒の量がめっきり減りました

酒の量がめっきり減りました。
先月、久々に宴会系の飲み会のお誘いをいただいたのですが、その会の次の日が大事な面会の仕事。「万が一宴会で何か病気になっちまったら」と、参加を取りやめました。
それが昨年唯一のお誘いでした。というわけで、昨年は、宴会系の集まりには全く行きませんでした。
家で飲む量も相当減りました。サワー系でも、炭酸水で割ってかなり薄めています。
食事が終われば家事が待っています。飲みすぎてフラフラの状態ではいい加減な家事になったり、文句を言いながらの作業になり、良いことはありません。途中で中断するのもイヤです。
家族で外食には結構行くほうですが、私は運転手なので、全然飲みません、当たり前ですが。
そんなわけで、冒頭のように酒量が激減。

フェイスブックやブログを見ると、お酒を飲んでいる写真がたくさんアップされています。うらやましい思いもありましたが、最近は自由に使えるお金も減ってきたので、「仕方ないよな」という思いのほうが強くなってきました。

ま、体にはいいからいいのかな。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。