見出し画像

1,270→920円にしたけれど…

とあるお店へ行くための移動手段を考えました。
「往路」(勤務先からとあるお店まで)

A)
電車代=724円 電車での移動時間=1時間5分
駅から=歩いて5分ほど

B)
電車代=567円 電車での移動時間=55分
駅から=歩いて15分

文句なくを選びます
帰り(とあるお店から自宅まで)は、

C)
駅まで=歩いて5分 電車での移動時間=40分
駅から駐輪場まで=歩いて3分
電車代=550円

D)
駅まで=歩いて20分 電車での移動時間=40分
駅から駐輪場まで=歩いて15分
電車代=360円

かなり歩くのですが、迷わずです。スマホの乗り換え案内でも、Googleマップでもこういう移動案内は表示されませんが、迷いなくDです。安く移動したい、いちばん安い方法を常に考えるので。
CとDの違いは、「1社で移動しているかどうか」です。複数の鉄道会社を使えばどうしても値段は上がります。

書き出してみて気づいたのですが、行き帰りで350円ほど浮いているんですね。それでも私は「ひとつの用事で1000円近くかかっている」というところに着目してしまいます。月々で使えるお金が有限、そういう中で徹底的に節約できるところは節約しなければなりません。食べ物代をケチるのは、健康面を考えれば危険行為。であれば、移動代を徹底的に切り詰めるのは当然なのです(私の中では)。
とはいえ、ゼロ円で移動できるわけではないから、こればっかりはどうしようもないのですが。
でも、この日はあまりにも寒かったので、缶コーヒー一本買いました。「それぐらいは贅沢させて」と自分に言いながら。。。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。