見出し画像

ガマン、ガマンが足りません

「好きなことを楽しむ」
私にとっての「好きなこと」は、魚釣りです。

やっと休みが取れた

仕事が休みのときは家のことがたくさん待ち構えています。
ずっと、自分ひとりの時間が取れずにいましたが、先日、ようやく休みらしい休みの時間ができました。

しかし、歯医者さんにかなりお金を使ってしまった。
クルマだとガソリン代がバカにならんし、ひとりでやるのならば電車でも良かろう。
ただ電車なら軽装、という事で、仕掛けの少ないハゼ釣りに。
ホントは堤防に行って「何が釣れるかわからん釣り」に挑戦したい気持ちもあるけど。
いつも来ている某所まで。
クルマでも2時間かかりますが、電車でも2時間近くかかります。
その前にエサと仕掛けを釣具屋さんで購入しました。

竿の先端に輪っかをくくり付け、ウキをゴムの中に入れるだけ。もちろんエサは必要です

どこにいるのかを探る長時間


開始。

シーン。

隣にいた方に聞いてみたところ、
「昨日は良かったんですけど、今日は反応が悪い」と。

うん、この方はここの「ヌシ」みたいな方だな…

「どこにいる?」と、エサをいろいろな所へ落としてみます。

1時間近くかけて、やっと居場所を発見。
が、釣れても、小さい。

小さくてピントが合わない

そして、どうしても「アワセ」がうまくいかない。
(「アワセ」=ハリにかかったときに竿を引き上げること)
エサに食いついているのは手でわかるのに、竿を引き上げても魚がついていないのです。
いったい、この空振りを何度したか。
野球のバッター並みな気がする。

純粋に、サッサと合わせずにもう少しガマンをしなければならないのですが、待っていたらエサがなくなっていたこともあり、それがイヤでサッサと竿を引き上げてしまう。悪いクセなのかもしれません。

日が沈み、まっ暗になってもやり続けました。

そしたら、ハゼじゃない魚も釣れました。

スズキの子どもです。子どものうちはイソメでも釣れます


帰宅後、内臓を取り、さばいて、水分を取り、ちょっとだけ塩をふって1日冷蔵庫で保管。

小麦粉につけて焼いただけですが、うまいと家族に喜ばれました。特にセイゴがうまいと言われました。私は食べてないです。
「これ、もっと釣って」と言われましたが、「これはアクシデントで釣れた魚だからなぁ」と。
大きくなったらルアーで釣る魚ですが、タモ(網)がないので、たぶんムリです。

てか、又仕事と家事出忙しくなるんだよなぁ。次はいつ出来るのだろう…

エサと仕掛け代 約500円
氷 150円
電車代約1000円


#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。