見出し画像

緊急事態宣言が盛り込まれた特措法への懸念【3/14投稿分・転載】

本日施行される新型インフルエンザ等対策特別措置法に盛り込まれる【緊急事態宣言】を巡って、陰謀論チックなものも含めて様々な情報が飛び交っているように思えます。

私なりに、これをきっかけに『選挙』『自民党一強』『安部政権』に対して思うこと等々、書きなぐります…

…そして、計画も無しに書き殴ったら、メインテーマである【緊急事態宣言】が下の方になってしまったのですが、結構大きな問題だと思うので、目を通してくれたら嬉しいです。


***超ざっくり************************************

消費税増税、デフレ、汚職…

現状にも満足してないけど、他党にも特に期待が持てない…

選挙について友達と話していると、

『自民党以外どこがいいか分からない』

という悲鳴が入ってきます。
この場合、かなりの確率で『自民党』の政策への理解も曖昧な場合が多いです…

「現状を変えたいし、なんとなくはいけない気がするけど、どうすればいいか分からない…」という場合、

【自民公明維新 以外】

に入れた方が良いと思います。(完)


***少し詳しく************************************

その上で、『そんな雑な理解は嫌だ!』と思ったら

#日米自由貿易協定 (FTA)
#日中韓FTA
#種苗法改正
#緊急事態条項
#水道民営化
#アベノミクス (←これがほぼ唯一の"成功"だったんだけど、これも裏がある。年金消えてる理由にも)

について調べたり、国会でなぜ与党が
#黒川検事長
#桜をみる会
について追求されてるのか、調べてみると見通しがたちやすいと思います。

また、消費税増税分は、社会保障にはほぼ回ってません(16%程度)。
消費税増税の大部分は、法人税減額分の穴埋めに使われています。

(詳細は省きますが、これは『格差を拡大させる』税の取り方です。『所得税が高いと企業が海外へ出ていく』懸念もありますが、現状7人に1人が貧困の日本で消費税増税は得策ではないはず)

※税金について調べる方がいれば、『国債』は『国民の借金』ではない、というのはおもしろいポイントだと思うので、よかったら意識してみてください。

格差を広げる政策、それが安部政権。
20年間デフレ、経済成長もほとんどしてません。
もししていたら、諸外国同様初任給40万とかもあり得たと思います。

***政策以外の諸問題************************************

さらに、安倍内閣総理大臣は『刑事告発』を受けてます(黒川検事長問題とも関連)。
また、暴力団に選挙妨害を依頼した疑惑も挙がっています。

ただし、公務中は逮捕できません。
内閣支持率が下がった場合、辞職に追い込み、逮捕・取り調べが行えます。
支持率が『異常に安定』してることを怪しんで、支持率低下にご協力ください(ナンダコレ)

今、内閣支持率を下げて退陣させないと、『閣議決定』で定年延長された『黒川検事総長』が就任し、公的資金不正使用、公職選挙法違反…等々の刑事告発が揉み消される可能性があります。
これは控えめに言って『民主主義の崩壊』です。
また、三権分立が危ぶまれる事態でもあります。

***特措法・緊急事態宣言************************************

まず、前提として、
①新型コロナ対策は急務とされていた
②『現行法のまま施行できる』とされていた特措法へ、わざわざ『緊急事態宣言』を盛り込んだ
③法案は衆議院・参議院を通らなくてはならないため、1週間以上が『コロナ対策』以上に『法改正』に費やされた
背景があります。
また、明日から特措法が施行されますが、同時に緊急事態宣言をすることは、現状ないかなと思います。分かりませんが…

ただ、安部政権は『改憲』を目指していて、かつ、その改憲に盛り込みたいもののひとつに『緊急事態《条項》』というものがあります。

●緊急事態《条項》
全ての権力を首相に集約
期間の制約無し

●緊急事態《宣言》
一部の権限を政府に集約
2年の期間限定

《宣言》自体は4つの法にも盛り込まれており、懸念はあるものの、そこまで警戒するものではないです。

個人的に懸念してるのは、
・それを発動する権限が安部政権にあること
・《宣言》で慣れた頃に《条項》を憲法に加えること
です。

《条項》のヤバい部分は一目でも分かると思いますが、『独裁』が可能な点です。
実行するか否かは分かりません。でも、それが『可能』になります。
これは『ナチスドイツ』がたどった道でもあります。

似て非なるものですが、ここに注意して、今後の動向を見てくれたらと思います。

わざわざ『不必要』とも取れるステップを踏んで『緊急事態宣言』を盛り込んだのには、意図があるような、そんな気にさせます。

【憲法に緊急事態条項:政府の権限強化で何が変わる?】2019.7.15羽鳥慎一ーモーニングショーー
https://youtu.be/xWzWmyq0VvM

***支持率の安定************************************

冒頭でも述べたように、かなりの人が『自民党』について知らず、他党も知らない状態なのではと思っています。
実際、『他の内閣より良さそうだから』が『自民党支持者』の50%超を占めています。この状態で続く安部政権への考察をしてくれた動画があります。

無能な安倍晋三をなぜ社会は支持してしまったのか?~悪夢の戦後最長政権が生まれた理由に迫る~
https://t.co/6ibEX7KOfX

ちなみに、
"安倍内閣3つのスローガンは隠蔽・捏造・改竄なんですね"
と冒頭からパワーワード()

他記事でも『安部政権の無能ぶり』を綴ったものがいくつか見つけられます↓

『安倍晋三が無能だと今頃気づいた人へ』
https://t.co/Dq1mqQha5p

***選挙の大切さ************************************

前回参議院選挙(2019.7)の投票率は48.8%。
24年ぶりに50%を下回ったそうです。
これは、自民党に集まった票数(1771万1862票)よりも多く(5249万程度)、『一人一人』が投票したら、いくらでもひっくり返る状況です。

自民党を支えてるのは『組織票』であり、組織票を覆すには一人一人が投票にいくことが大切です。

※『一人一人』の威力に懐疑的な方は、新型コロナに際して、『マスク』、デマで『トイレットペーパー』が売り切れたことを思い出してみましょう…。状況は違えど、『一人一人』が『少し行動を変えた』だけで、『大きな変化』を起こす例は多いです。

***余談1************************************

ちなみに、私は選挙には行きこそしましたが、特に政治に関心が高かった訳ではないです。

🇦🇺で日本語を勉強してる人がいて、その人が政治の話が好きだったのと、『6ヶ月勉強すれば、安倍晋三より日本語上手になるよ笑』って言ってたとき、『何も自国政治について知らないなあ』と思ったし、『安倍首相って海外からそういう認識?』と、危機感を覚えて、政策を調べたりしました。

その時に見つかる記事も結構『よいしょ』してるものが多くて、まだ何も知らないうちでさえ少し違和感がありました。
今は背景がわかってきて、その違和感の正体にすごく納得してます。

あと、政治へのハードルを下げてくれた動画が↓
https://t.co/7EYZbTjU3j

耳の痛かった記事が↓
『安倍晋三が無能だと今頃気づいた人へ』
https://t.co/Dq1mqQha5p (重複)

***余談2************************************

私は現状『れいわ新撰組』支持者です。

そもそも『自民党』自体が2世3世の世襲政治家が多すぎて、『内閣交代』でもなかなか希望が見えない状態と見受けられます。

『れいわ新撰組』じゃなくてもいいけれど、政権支持の選択肢として『自民党』及び連立政権の『公明党』、与党賛同の右寄り政党『維新の会』を抜いた野党・新党に投票するのがオススメかなと思います。
※もちろん個人の見解

あえて『れいわ新撰組』と書いたのは、『どれか党をひとつ選んで政策を調べてみてください』と書くよりも意識が明確化し、きっかけ作りになると思ったからです。

どこから見てみようか悩んでる方は、とにかく、どこか一党、見てみてくれたら、『どこが自分の理想と違うか』が分かってくるかなと思っただけで、勧める意図はありません。


***Twitter************************************

"日本全国すべての皆さんへ。
一つ、お願いがあります。
「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」
お願いします。

国民の権利没収改憲ムービー 憲法改正誓いの儀式

自民党の中枢を牛耳る面々の恐ろしき式典の全貌が今明らかに!
『国民主権、基本的人権、平和主義を削除しよう!』"
https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214001467609088?s=19


"また年金溶かしてる…
今回は6時間で溶けたね。
知らない人もいるかもしれないけど、アベノミクスは何年もこうやって株価に介入して、下がった株価を上げてお金を溶かしてきたんだよ
👉日銀、2日に通常のETF1002億円買い入れ、前回から約300億円増"
https://t.co/pM42icjFT3
https://twitter.com/akasakaromantei/status/1234897634877296640?s=19

"刑事告発されてる総理大臣
刑事告発されてるのに報じないテレビ
刑事告発されてるのに辞めない議員

そんな状態なのに知らないほとんどの国民

異常です"
https://twitter.com/karino_sekiunn/status/1237698514139762688?s=19

民主主義の死に方
https://twitter.com/karino_sekiunn/status/1238023392327946246?s=19

***参考Web************************************

内閣府HP
第2節 経済をめぐる現状と課題
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s3_2_13.html

先進国でデフレは日本だけ。20年の失策を生んだ大企業のドケチな経営
https://www.mag2.com/p/news/366881

安倍首相、暴力団関係者と直接面談の疑惑…地元の対立陣営に選挙妨害を行った人物
https://biz-journal.jp/2019/11/post_128149.html

***動画************************************

軽い気持ちで見れるもの抜粋します

増税の闇【アニメ・テイコウペンギン】
https://youtu.be/j9t29xlTpL4

【MMT・現代貨幣理論】
https://youtu.be/r-RyAtkZdhA

***他の改悪法************************************

東アジア地域包括的経済連携 (RCEP)
アジア太平洋自由貿易圏 (FTAAP)
日欧経済連携協定 (EPA)
環太平洋パートナーシップ協定(TPP)
種子法廃止
漁業法改正
移民大幅緩和(世界第4位)
IoT検閲
働かせ方改悪…


***経過その1************************************
20.3.14 2:00
『閣議決定』で定年を公務員60→65歳、検察官63→65歳に引き上げたと報道されていたことを知りました。
黒川検事長の件で揉めていたのをチャラにしましたね。
ひどい…
隠蔽する気満々…