見出し画像

ズートピアヲタクが上海ディズニーに行った話 ④SHDR攻略~ズートピアエリア編~

こんにちは!
今年の目標に「コロナに罹らない」と書いたのにコロナかもしれない喉痛と熱で夏休みを棒に振ったささみです!
(自分自身は陰性でしたが、一緒に飲んだ他の人がみんな陽性)
皆様もお気をつけください!


さて、いよいよ上海ディズニーレポ、入園した話!
タイトルも「行く」から「行った」にさせていただきました!

次の渡航の為のビザ準備も、ヨーロッパ旅行も終え、いい加減に続き書きます(笑)

質問などありましたら、コメント欄・Twitterやインスタまでお気軽にお声掛けください。
ここまでの話 ⇩

中国ビザ、今回申請しようとしたらなんか変わってたからそっちも追記しようと思います(笑)


上海ディズニーを攻略しよう!

この記事は、過去3回のインを元に私の実際のタイムスケジュールに沿って執筆していきます。
また、今後のインで分かったことがあれば追記していく予定です。
(と思ったらうっかりインしたので過去4回)(うっかりインについてはまた別の記事で)

基本的にズートピアエリアが中心になるかと思いますが、その他グリや園内の様子などについても書く予定です。

………想像以上に長くなったので分け、今回はズートピアエリア関連のみとします(笑) では早速スタート!

基本情報

まずは私のインスタイル?目的などの基本情報を書いておきます。
・ズートピアエリア、ニクジュディグリ
・ミキフレグリ
・季節毎のパレード

それ以外の空き時間で他エリア探索したり、乗り物に乗ったりしています。
結論から言うと、私のこの目的を中心に動くと「かなり時間に縛られる」

グリやショーに振り回されずに普通に遊ぶ場合、そこまで時間に縛られないと思いますが、念の為、あ〜この人はそれが目的だもんね、と念頭に置いて頂けると嬉しいです!
    
ここからは上記目的を中心にいつも私がしている回り方を時系列でご紹介します。

7:30 入園

まず、日本からわざわざ上海まで行ったらせっかくなら時間をたっぷり使って遊びたいですよね🥺
なら!絶対にアーリーを使おう!

前回もチラッと書きましたが、上海ディズニーにはアーリーパークインというサービスがあり、これを利用すると、通常の開園時間の約1時間前から入園できます。
1時間って結構大きくないですか?
人気のアトラクションに乗ったり、パーク内を空いているうちに回って写真を撮ったり……早く入れるとだいぶ心に余裕が生まれます(笑)

アーリーを使う方法は下記2つです。

・日本同様の公式ホテル宿泊特典

日本同様、公式ホテルへ宿泊すると宿泊特典としてアーリーインがつきます。
ホテルのルームキーを見せることで、宿泊者用のゲートからアーリー入場できます。

・アーリーパスを購入(149元)

アーリーパスの買い方は前回の記事のチケット購入方法をご参照ください!
入園日の1週間前から買えます。混雑具合によっては販売されない日もある?みたいです。

初めて行ったこの日は、ホテル特典のアーリー利用でした。
8:30開園なので7:30に着くようにランホバスに乗りましたが、着いたらもう開いていた。謎。実際は1時間半前くらいから開けてる……???
アトラクションなどは1時間前から稼働している模様。

ちなみに、土日でアーリーを買えなかった時、かなり大変だった。
入場列が東京以上にエグくて😩
普通ににもけん突破に1時間くらいかかるので「とりあえず早く行く」という物理攻撃になります。マジで人多いし列長いし、抜かし抜かされバトルなので気が遠くなる(笑)
それか開き直って10時くらいに行った方がすんなり入れていいと思います。

7:40 ズートピアエリアへ

私の場合、インしてまず、他のものにも目をくれずに一直線でズートピアエリアへ向かいます。
その為に15分で行ける舞浜を無視して海を渡っているので……(笑)

私はシンプルにズートピアがすき!足を踏み入れたい!の気持ちと、人が少ないうちに写真を撮りたい、ライドに早く乗りたい、グリーティングに並びたい、等が目的ですが、新エリアであるズートピアエリアは、まだ入場規制がかかることもあるので、入りたいよ〜という人は朝イチがいいと思います。

エリア入場待機所

基本的にズートピアエリアは映画本編後、ニックが警官になった世界線で、
🦊🚓(うれしい)(うれしい)
この日はガゼルのコンサートが行われる日!という設定なので、入場待機所もコンサート会場のようになっています✨
エリア内の至る所にガゼルのポスターが貼ってあったり、キャストさんはライブスタッフっぽい?服なのです!
個人的にはここ、ただの待機所ではあるけれど、本当にライブの物販列っぽくて待機中からワクワクさせてくれる所が好きです!


と、話がそれてしまいましたが……
最近は規制のない日も増えてきたけど、やっぱりせっかく遠くまで行ってるんだから、時間は有効活用したいよね!!!!!
(頻繁に上海ディズニーアプリの待ち時間を眺めている私的観測だと、日中は平均20~45分、日によってはそれ以上になってる、80分とかも見たことある)

どっちも最高‼️‼️
そしてズートピアの世界に‼️‼️自分がいる‼️‼️

7:50 ライド「Zootopia:Hot Pursuit」

ササっと写真を撮って、まずはライドへ向かいました。
まだシス調になりやすいので、動いてるうちに!いけ!!
3回目に行った時は1日ダラダラシス調が続いて、結局乗れませんでした(笑)

アトラクションのストーリーは本編後(わりとすぐだとおもう)。
みんなが楽しみにしていたガゼルのライブの日、逮捕されたベルウェザーとダグ達が脱獄!
私たちは新米警察官として、ニクジュディ先輩と一緒にパトカーでベルウェザー達を追っかける!というもの🚓
ニックとジュディが警察官としてバディで動いている姿を見られるだけで嬉しいのに!わ、私も警察官になれるんですか〜〜〜〜!?先輩〜〜〜〜ッ😭😭😭

基本的にアーリーで入って並べば空いているので、待ち時間は乗り場前のプレショー、ボゴ所長のいるお部屋まではするする進む感じです。

オーディオアニマトロニクス
すごすぎてここでもう泣いてた
ママ!私もZPDに入ったよ!


ヲタクはQラインでいちいち「ア!○○!」「写真写真!」と立ち止まるので時間がかかる(笑)
日本人だと「抜かしていい?」って聞いてくれたり、待たれちゃったりするんだろうけど、中国人は勝手に抜かしていきます。気がラク。

それ着てきて制服に着替えるんやな……
ニックの自席です
写真とバンダナと新聞……へ〜え

魅力的すぎるQだけど、朝イチやあまり並んでいない時間だと、ショートカットルートにされて見られないエリアがあるので、全部一応見たい場合は30~40分くらいの待ち時間の時がちょうどいいかなと個人的には思います。(20分だとそれはそれで歩いて通過が発生)

正直、このQからライドに関するストーリーが始まっている+作り込まれているので、しっかり見てもらった方が楽しめると思います。

一応課金制のDPA的なものもあります。無料のファストパス的なものはないです。
(ファストパスって死語?プライオリティパスって言うんだっけ?)
が、DPAとシングルライダーは超絶ショートカット入口からボゴ署長部屋に直通なのでQライン見たい人は注意⚠️

舞浜の美女と野獣とパリのレミーを足して2で割ったような感じのライドです

後輩にしてくれてありがとう
先輩たち、最高のバディだよ

8:20 グリーティングに並ぶ

ライドから降りて、すぐにニクジュディグリに並びました🦊🐰
グリーティング自体は8:30からなので、まだ出てきていませんが並べます。
この日は日曜だったので20組目くらい。

途中合流は不可なので並び始めはグループ全員で並んでね、キャストさんに言えば並んでる間に1度だけ列を抜けられます。トイレでも、買い物でも、時間までに戻ってくればOK🙆‍♀️
列出る時にキャストさんが時間を書いた紙と自撮り→戻ってきた時にその自撮りと顔と時間を確認って感じでした!
ちなみにグループ全員一気に抜けてもいいみたいだけど、私たちは交互に食料調達に行ったりしました(笑)

突然の自撮りすみませんが、こんな感じ
この時は夜に並んだ!17:57~18:17だけ出られる


とりあえず並びます。並ぶ、並ぶ、並ぶ………


10:01 ついに

会えたーーッ😭
飛び付いてくれたジュディと
後方彼氏面ニコラス・ピベリウス・ワイルドさん
10:01です


並び始めてから1時間半〜2時間でした。
日本ではありえないけど()各グループ何ショットでもOKだから場合によってはめっちゃ待つ(笑)
1日目、1組目の日本人ヲタク3人組で15分経ってたよ😂😂

あれでいいんだ!いっぱいお話しよう!と思ったのに、実際に目の前に行ったらワタワタしちゃうヲタク、いつものノリで早く撤退しなきゃ!!!!!!みたいな気持ちになって大慌て(笑)
でも基本急かされないし、ニクジュディの方からもっと撮ろう☺️💗てしてくれるので落ち着いてOK(笑)

2回目のインは月曜+アーリー入園、ライドに乗らず7:55くらいに並び始めで4組目、8:41に会えました!張り切って並ぶ人たちが、その日どのくらいいるか、濃いヲタクの量によって変わりそうなので、これはタイミングだと思います。

2日目はちゃんと忘れずにサインもらった

3回目にインした時は土曜日、エリア入場待機列が45分表記で実質25分。
17:40頃から並び始めて19:05に会えました!
やっぱり平均90分くらいかな。

4回目にインした時は、飛行機が遅れて18:30にインしました。
あと少しで着く!てタクシーの中でアプリ更新かけたらラインカットされてるの気付いた時の絶望(笑)
私、その為に上海来たのに!?っていう😂


ここまでで、ニクジュディグリに関して私が実際に複数回インして分かったこと

・8:30~だけどたまに早く出てくる、30分で交代

・アプリに時間表記がない
じっくりグリする人、サッと写真撮って通り過ぎる人、それぞれだけど、上海ディズニーはグリーティング施設には待機時間が表記されないので読めないのが難点。2時間想定で1.5時間だったらラッキー!くらいの感じかな。真昼間に並ぶのはやったことないので分かりませんが……

・ラインカットは表記上の終了時間の「1時間前」
この前、アプリ更新してラインカットだ〜😩て絶望したのが、ちょうど予定終了時間(19:15)の1時間前だった。(人数によって前後する可能性あり)
そこまでに並ばせた人は、時間を過ぎてもグリできる。
この日、最後の人が終わってニックとジュディが帰っていったのは20:13でした。1時間オーバーくらいなのかな。

正直・責任・勇敢


ちなみにグリ施設、屋外の屋根ありの場所なのですが、昼と夜で写真の写り具合がだいぶ変わるので、それも考慮し、18:00くらいまでのお好きな時間に並んでください(笑)

並ぶ時、寒くて暑い、雨降ったら避けるものが無い
初めて行った時、雪降ってきて凍えてた

ショップと商品

時系列にそって書いていたらズートピアエリアだけでもめちゃくちゃ長くなってしまったので、一旦ここまでとして、お土産売り場やフードについて書いておこうと思います。

Zootopia Market

ワゴン🐰免兔家衣场爆米花(HOPPS FAMILY FARM POPCORN)
ジュディの実家(という設定)のワゴンです!
ポップコーンをメインにアイス、その他ドリンクやフードが買えます。
ここの「コーンポタージュ味」爆米花(←ポップコーンの中国語)がマジで美味しい。粉っぽくて最高。
ホップス家のトウモロコシ美味しいね……
本当に美味しすぎて、私はジップロックに入れて持ち帰ってる。(ポップコーン🍿空港の保安検査で奪われたらどうしよう!?と思ってたけど平気でした)

なんならこれをカバンに入れてスペインとパリも旅した。
入れてくれるボックスも可愛いので、是非食べてみて下さい🌽

🥕
色んな動物サイズがあります


ワゴン🐘疯狂动物城 爪爪棒冰

この字面だけ見たらなんのこっちゃだけど、ズートピア見た事ある人ならみーんな知ってる、あの、
あの!!

かわいい

フィニックの!!!!足型アイスキャンディが!!!!!!!!!買えます!!!!!!!!買えます!!!!!
(よくニックの足跡アイスって言われるけど「ニックがフィニックと、フィニックの足跡で型取りして作った」アイスです。)(うるさいヲタク)

さっきのホップス家、パーク内その他ワゴンやホテルでも買えます!
ありがとう、マジで。私はSHDLにエリアが出来ると発表された時から、これを食べられるの、楽しみにしてたの!!!

ネイルとお揃い✌🏻


このアイス、見た目は作中に出てきたものを完璧に再現されていますが、味も美味しいです!
山査子(サンザシ)という木の実?の味です。

山査子(サンザシ)は、バラ科サンザシ属の植物の総称で、春には白い花を咲かせ、秋には赤い実をつける落葉低木です。その赤い実は、生薬としても利用され、古くから漢方薬の材料として親しまれてきました。

山査子の食べ方は、乾燥させたものを煎じて飲んだり、ジャムや果実酒に加工したり、お菓子の材料にしたりなど、様々な方法があります。
乾燥させたものを煎じて飲む: 生薬として最も一般的な飲み方です
ジャムや果実酒: 甘酸っぱい味が特徴で、デザートやお酒として楽しめます
お菓子の材料: クッキーやケーキなど、お菓子の材料としても利用されます

Geminiが教えてくれたよ

日本だとドライフルーツとかになってクッキーに入っていたりするらしい。
ベリーとアセロラを足して2で割ったような、すっきりとした甘さで暑い日には最高です!

フードショップ🐘🍨「Jumbeaux's cafe」

またまたズートピアヲタクには夢のようなショップ!
ニックとジュディが初めて出会う、象さんのアイスのお店!!

ありがとう、ホント、最高だよ……

ここでは、ワッフルやドリンク、イタチを捕まえるのに使った、ドーナツ!!!!!!!

小動物用のミニ×3個セット
もしくは大きいのが1個の2種売ってます
固めドーナツでパンのような甘すぎない味

そしてジュディがニックとフィニックに買ってあげた象さん用のアイスが買えます。
(流石にこれはアイスではない)(チョコマシュマロ)
やめて!ヲタクのHPはもう0よ!!全部食べたら普通にお腹いっぱいです。

友達、これのせいで飛行機の荷物重量オーバー
追加で7000円払わされてた


ショップ🐭👗「Fashion by Fru Fru」

ズートピア1のオシャレさん、ネズミのフルーフルーのお店!
ズートピア関連のお土産全般あります。基本的にここで見なかったけど他にあった!はないので全部ここで買っとけ。
私は初めて行った時、諭吉5人分くらい買った。この時に年パスにしていたら諭吉1人は減った、年パス偉大

ウェディングドレスかわいい

買い方

ズトピエリアのフード売り場は、基本的にモバイルオーダーしたものを受け取るスタイルです。
通路にメニューオーダー用のQRコードが置いてあり、それを読み取ってオーダー画面にアクセスします。
注文する時にもディズニーアカウントが必要なので、
ちゃんとディズニーアカウント作っていってね!

オーダーを送ると表示される番号がモニターに出たり、そのページのまま待っててリロードしたら用意されたよ!て表示が出たり。
店によって違ったような気もする。
ってなんで私がこんな曖昧かというと、私はいちいちアカウントログインしてオーダーするのが面倒なのと、年パスのクーポン使うのでレジに行っちゃうからです(笑) 
有人の場合、めちゃくちゃ混んでる時以外は対応してくれます。
英語通じないキャストさんも多いので、メニューの写真を指さして「これくれ!2!」みたいにジェスチャーしてクーポン見せれば大抵買えます。

会計時の謎の呪文

ちなみに、対面でお会計する場合、どこのレジでも欲しい商品を伝えた後、絶対「~~~~~???」ってなんか聞かれるんだけど、
こ~れが何言ってるか本当に分かんない。早口だし。
けど、回数をこなしたヲタク、分かるようになりました!流石わたし!!(?)

これ「支払方法は??」と聞かれています!!!!!
絶対そう。もう分かる。
なので、笑顔で「Alipay!!!!!!」と画面を見せて支払いましょう。(クレジットカード!でもWeChat Payでもいいヨ)
ワゴンでないお土産売り場(ズトピエリアだとフルーフルー)などは、並んでいるところでレジに行く前に「~~~~~???」と聞かれる。
これは支払い方法によって対応してくれるレジが違うからです(と、数回目で気がついた)
「Alipay」「WeChat」「card」「cash」など伝えてください。
それによってキャストさんがどこのレジに行って、と仕分けしてくれます。

というのも、上海、かなりキャッシュレスが進んでいて、現金対応のレジがお店に1個しか無い!!!
Cashと答えると偽札じゃないか入念に確認され、機械を通され、やっと会計(笑)
アリペイは便利だけど200元以上の支払いでは、手数料がまあまあかかるので良い方法で支払って下さい。


と、かなり長くなってしまいましたが!
上海ディズニー・ズートピア攻略編ここまで☺️
次回、ズートピアエリア以外のことをまとめたいと思います。

次の投稿は恐らく5回目の上海から帰国した後になると思います✈️
何か質問等あれば、コメント、TwitterやインスタにDMください🫶🏻


おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?