見出し画像

おひとよし。

この数日間のモヤモヤしていた。結論から言うと『自分』に対してのモヤモヤだった。
引き金を引いてくれた人がいた。相手からの強い思惑を浴びせられたために、私の中のモヤモヤは大炎上したのだった。危うく相手を非難するところだった。相手は私の中のモヤモヤを誘発させて、モヤモヤの原因開放を引き出す役目を担ってくださっただけだった。(と、気付くまでに数日)
やりたいことがあって進みたい私と、相手からの期待に応えたいというお人好しな私と、期待を断ることへの自分への非難が連鎖して厄介なループに陥った。

しかし少し時間を置いて冷静になると、相手には期待なんてなく本人の思惑に巻き込みたいだけだったことが視えてきた。

お人好しは、期待してくれる人と、思惑に巻き込みたい人の違いを見極めないとならない。


決定的な違いは、『私自身を観てくれているか』だ。
私の才能、将来性を見極めて、レールを敷いてくれるとしたら、それは先人の導きだと言える。才能を見抜ける先人は、たとえ私がその道を志しても心を鬼にして外してくれる。相手の将来を想う。そこに先人の思惑なんて存在しないからだ。しかし、私の才能を無視し、規則やルールで縛り、行動を抑制する働きを強いてくるのだとしたら、それは、私の関知する範囲を超えた相手の思惑でしかない。

これは、無意識に自分も犯しているかも知れない。

期待に応えたいのは、自己肯定の低さか?それもと承認欲求か。なんて、考えたり自己判断(診断)したところで、何も変わらない。
お人好しが振り回されないよう、現状の把握の方が先決なように感じる。
おひとよしにだって、自分の夢もあるし欲しいものもある。それを押しのけてでも相手の期待に応えることで何を得ることができるか?夢や欲しいものを手に入れるために必要な経験だったり知識や技能だったりしたら、得るための時間は自己投資になる。しかし、夢の実現に繋がらないのだとしたら、さらに自己嫌悪に陥るし、そこに自信などは産まれることはない。

お人好しは、自分の夢をしっかりと認識(反芻)する時間が必要かも知れない。夢を叶えることは、授かった命を全うすることだから、決して他人の思惑に嵌ってしまうことのないよう。心を正していこう。

そして、結論を急がないこと。
モヤモヤした中で冷静な判断や思考は、どんな人でも難しい。モヤモヤした心を抱えるのは居心地悪いけれど、モヤモヤの中には、自分の夢も散らばっている。無碍に扱わないように大切に選別しなくてはならないから。

モヤモヤが教えてくれたこと。
相手の幸せを見抜く力を養う、相手の幸せと自分の思惑を分離させることが出来る。それが自我を捨てること。

数日のモヤモヤは晴れると、私の志す道が鮮明に見えてきた。
力が湧いてきた。
あとは神様が道標をしてくださることだろう。

心を正して、夢の一歩を踏み出そう。


PROFILE : Tomoco 
~ 美礼 天座 天神 龍神 ~

三度の覚醒を体験の後、古神道で百日行を満行。

心身治療・祈祷・霊視の能力を授かり、個々の魂に刻まれた【天恵】 と 人生を豊かに満たす【地徳】を伝える 独自の霊査鑑定と開運カウンセリングを確立。
幸せな人生を描きたい人のための天恵地徳の智慧をどうぞ。

#魂 #学び #運勢 #開運 #天恵 #地徳 #幸せの法則 #鑑定 #智慧

あなたの【天恵地徳】を鑑定しませんか?

霊査鑑定 開運カウンセリング 実施中 



「自分」に悩むオトナたち ひとりでも多くの人に「自分らしく」生きるチカラを届けたい! 更生を目指している方、再出発を望んでいる方、人生の終焉を迎えようとされている方。そのような方々へエールを送りたいです。サポートというお力をお願い致します。