見出し画像

「嫌われる勇気」を会得するためには、日本人魂を忘れちゃダメょ。

日本人の調和の心を覆した『嫌われる勇気』


繊細な心を持ち、
繊細な心の扱いに悩んだ方は
もうこの本を手に取られたと思います。

読めば読むほど、人間の心理を突いていて
考えれば考えるほど、人間思考の深さを知りますね。

・・・理解できました?

・・・実践できていますか?

ひとつ問題なのは、自己啓発を含む多くの心理学(哲学)系の本は
海外から入って来ている舶来モノが多く島国DNAを持つ日本人に
イマイチな、表現が多いです。(翻訳力ではなくてね)

それはね、
心理学(哲学)だけでなく、思想や宗教も
時代背景やお国柄(環境)に大きな影響を受けて発展しているため
発祥した地域によって考え方(感じ方)が異なるためです。

今、現存している宗教や哲学が
その長い年月を経ても尚、現存して生きているのは
永久不滅、人間の「考える力」にヒントをくれているからだと思います。
生き方を説く教えを実践して人生を変えるためには、
理解以上に腑に落す作業が必要です。

で。『嫌われる勇気』もそうなのですが
海外から入ってきた舶来モノを理解する以上に、
腑に落すためには

日本人の感性に置き換えること
これが大切です。

書かれている思想を
日本語に置き換える
日本語は世界の中でも繊細な表現を上手く顕す言語ですので
その感性に置き換えてあげる。

翻訳とは異なる
深い意味を得ることが出来ます。

『嫌われる勇気』で、表現されている
【嫌われる】は、
好き、嫌いの、キライではなく

【割り切り】です。

日常的に使われていますね。
例えば、コミュニケーションを乱す人に対して
「あの人は、あーいう人だから、さ。」って。

ね。割り切りが起こると
それ以上、その人と関わることも
その人に注意勧告することも
まして、その人を更生させようという親切心も
無くなります。

彼は彼、私は私

お互いの心の距離感を保ち
自分を護る術、、、なわけです。

そのほかにも
「割り切り」は多くの状況に使われていますね。

幸せを築くための「割り切り」

今日を幸せに過ごすための「割り切り」

目標達成まで頑張るための「割り切り」etc.etc....

割り切っちゃうと、それ以上の感情に振り回されたり
悩む(迷い)から解放されます。

ここで、もうひとつ大切なのは、
日本人の持つ感性「割り切り」には、
目的を達成させるための
【祈り】が含まれているのです。

あなたの心の中で、ある「割り切り」が起こった時、
それは未来の道を定めた「決定」です。
決定成就という言葉があるように
決定した案件は成就に向っています。

成就とは、人間と神様の共同作業。

神様の存在についても舶来意識が
日本人魂の違和を起こしていますが、
それはまた、次の機会に。


あなたの幸せを祈っています。


PROFILE : Tomoco 
~ 美礼 天座 天神 龍神 ~
三度の覚醒を体験の後、古神道で百日行を満行。
心身治療・祈祷・霊視の能力を授かり、個々の魂に刻まれた【天恵】 と 人生を豊かに満たす【地徳】を伝える 独自の霊査鑑定と開運カウンセリングを確立。
幸せな人生を描きたい人のための天恵地徳の智慧をどうぞ。
#魂 #学び #運勢 #開運 #天恵 #地徳 #幸せの法則 #鑑定 #智慧
あなたの【天恵地徳】を鑑定しませんか?
霊査鑑定 開運カウンセリング 実施中
https://haku-life.net/healing/


メールマガジン【天の栞】は今年9周年を迎えます。
https://sv8.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=U010193


https://note.com/333mire719/n/n61db62d0e886


「自分」に悩むオトナたち ひとりでも多くの人に「自分らしく」生きるチカラを届けたい! 更生を目指している方、再出発を望んでいる方、人生の終焉を迎えようとされている方。そのような方々へエールを送りたいです。サポートというお力をお願い致します。