見出し画像

土曜日のつぶやき。

曜日の感覚が変わった。コロナを機に、これまで仕事に費やしてきた時間の中に「空白の時間」が加わって、日々楽しんでいる。
「空白の時間」は、無限の時間ではなくて、私は今、人生を掛けたプロジェクトの準備をするために与えられた猶予となっていて、コロナを機に加速したような、踏ん切りをつけられたような。公に「はい、切り替え!」と、方向転換させられたような。これもコロナの恩恵。

コロナが蔓延していなかったとしても、もしかしたら変わっていたのだと思うので、コロナという公の理由(言い訳)が出来ている私は幸せ者だったりする。

曜日で動くのは、ごみの日くらい。毎日が「独立した日」となっていて、「また明日ね!」も、ない。(仕事柄、皆無)
一日、一日が独立していると、「今日は何をしようか」と思える時間や、「明日は〇〇さんのカウンセリング(または治療)だわ!」と、時間が新鮮になるのが嬉しい。昔から毎日同じ時間に動くことが苦手で、フリーランスで仕事しているのも、昔は遅番や早番のシフトで出勤出来る販売の仕事をしていたのも、性分も加わって自由に「空白時間」を飛び回っている。

50歳を過ぎてね、人生の折り返しを過ぎたお年頃。もう、若くないとか、時間がないとかいう後ろ向きな見方ではなくて、人生の集大成を築き上げるお年頃ということで、30代や40代の頃とは少し違う、やりたいことが「人生の集大成」のようになってきているということ。これまでの経験、知識をどのように統合して、人さまのお役に立つために働くことが出来るか。
偉そうに聞こえるけれども、人間の目的は、社会貢献だと感じている。

みなさんも記憶にあると思うけれど、小さい時にお母さんのお手伝いをして「ありがとう」と言われて嬉しかったこと。ささやかなお母さんのお手伝いから社会貢献を学んでいくのよね。
学生時代に、どのような社会貢献が出来るか、を考える。
自分の持って生まれた才能、得た知識、経験から得た知恵を育んでいく。手に持った全てを世の中(社会の発展)へ貢献することが仕事となる。
それは、どのようなお仕事でも当てはまること。

私の治療院の患者さまに、クリエイティブなお仕事をしている会社の社長さんがおられる。コロナが好幸運となって日々忙しいのに、週2日はゴルフされている。治療は、自分のご機嫌を整えるための時間と、必ず時間を確保されている。ストレスも多いでしょうし、脳疲労がとても激しい。知識も豊富で沢山のことを教えてくださる。一線で社会を動かすような方の心身のケアをさせて頂けることで、私も社会発展の貢献に加えさせて頂いてる。
このような社会貢献の仕方もあるということ。

社会へ貢献した労働がお給料になるのだけれど、生きるための通貨として「お金」という形になっているのだと思う。
その「お金」で生きるための榮氣を養う。
榮氣を養うと思えば、無駄なお買い物も自分の力の一部なのかも。

生きるため。
人間はいつも、常に、ポジティブで前向きで居ることは決してありえないので、自分のご機嫌を取ることは大切なこと。
健康って、ささやかなご機嫌取りが一番効果的だと感じている。

社会貢献は、自己存在の肯定を生む。それは他人が決める価値ではなくて、自分で自分を育てていくことで成長していく価値。
才能を磨き、知識を広げて、経験から知恵を育む。そうすることで、自立が起こり、自己肯定が高まる。
自立した人は、他人の自立を認めることが出来る。さらには自立に満たなくても認めてあげることが出来る。
それは、才能、知識、知恵には限界が無いことを得た人が持てる謙虚な心が行える「赦し」の行為。

土曜日のつぶやき。の題名に見合わない結末となりましたが(笑)
ゆっくりとご自身の才能が社会貢献の力に注がれるイメージを高めてみてはいかがでしょうか???


PROFILE : Tomoco 
~ 美礼 天座 天神 龍神 ~

三度の覚醒を体験の後、古神道で百日行を満行。

心身治療・祈祷・霊視の能力を授かり、個々の魂に刻まれた【天恵】 と 人生を豊かに満たす【地徳】を伝える 独自の霊査鑑定と開運カウンセリングを確立。
幸せな人生を描きたい人のための天恵地徳の智慧をどうぞ。

#魂 #学び #運勢 #開運 #天恵 #地徳 #幸せの法則 #鑑定 #智慧

あなたの【天恵地徳】を鑑定しませんか?

霊査鑑定 開運カウンセリング 実施中 





「自分」に悩むオトナたち ひとりでも多くの人に「自分らしく」生きるチカラを届けたい! 更生を目指している方、再出発を望んでいる方、人生の終焉を迎えようとされている方。そのような方々へエールを送りたいです。サポートというお力をお願い致します。