見出し画像

通信高校生1年目 後編

卒業してほしい、させてあげたいという
学校側の意図が(親には)わかるけど
そんなに簡単にはいかないよねぇ…

単位取得のコースは3つ


◆平日4日コース
◆日曜のみ授業のコース
◆オンラインコース

まずはこの3つの中から選ぶ
それぞれに特徴があり、一年間変更はできない

また、取得できなかった単位だけ高卒認定を利用することも可能

◆平日コース
月〜木
授業数が多い分出席も欠席もしやすい
1日一コマでもOK
◆日コース
日曜は一日学校にいるイメージ
平日4日分を一日でこなす
◆ネットコース
出席が一番少ないが登校しないわけではない

1限目の始まりは9時からと遅めで
1科目の授業時間は50分
単位に加算されるHRは出席しやすいように
昼休みにある

1号は平日4日コースを選択

授業数が多いので登校のチャンスも多い
年間を通してペースが作れる
というのが担任からのアドバイス

本人は
長時間学校にいるなんて想像できない
みんなが休んでいる日曜日に嫌な学校にいくのはもっと嫌
ネットコースは親に反対された

故の平日コース

結果は同じだけど、ね。

サポート制度

単位取得のための多種多様な制度
高校独自もあれば自治体のものやNPOまで様々
私が知ってるものだけ
思いつくまま

◆カウンセリング
1.心理士さんとお話する
2.卒業後やバイトなどを目標に
人との関わり合いを慣らしていくグループ

◆自立支援
親と本人で就職先の体験にいったりする
親の勉強会

◆保育室と授乳室
◆休憩室
長時間教室にいられない生徒の為の部屋
保健室でもOK

◆補習教室
授業のわからないところを教えてもらう
期末にはレポート完成講座も追加される

◆進路指導室
進学と就職をそれぞれ専門の担当が常駐
指定校推薦もあり

◆メンター
担任以外の先生を指名できる

◆視聴
どうしても出席出来ない場合は映像を観てレポートを書いて出席とみなす

◆2年間での単位取得
1年目で取れなかった単位を2年目に持ち越せる
2年でできなければゼロになる

多種多様な制度と親の関わり方

サポートの手厚さに感動したけど
差し伸べてくれる手が多様すぎて
困っていることがわからないと
その手は出てこない
こちらから積極的に動かないと
いつまでも活用できない

高校生だもん、自分でしなきゃね
でも、1号には難しい

この頃は同伴登校だったから
掲示板をみて校内探検して
先生に質問して
せっせと情報収集してたなぁ
1号に伝えて参加したり、しなかったり
参加表明したのにドタキャンしたりして

そんなこんなしつつ

私がゆっくり気づき始めた頃

1号が困ってるって思ってやってあげてたけど
もしかして困ってないのでは…
そもそも あげてるって、なんだ?
私って何様?

そんなこんなしつつ

落とした科目が多すぎて日曜日の登校確定、2年目が始まる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?