家長むぎは、怖い

 皆さんは、にじさんじプロジェクトに所属しているVTuber「家長むぎ(以下むぎむぎと呼ばせて頂きます)」さんをご存知だろうか。

 勝手な感想だが、むぎむぎはにじさんじの中で一番「生きている」ライバーさんだと思っている。それは、彼女が年齢を重ねていることを指している訳では無い。(というかその件はややこしい。)

 今回は「生きている」とは何を指すのか、を書きたいわけではないので細かくは言及しない。各自むぎむぎを追ってくれ。さすればその意味が理解できるであろう。

むぎむぎの怖さ

 今回はタイトルにある通り、僕がむぎむぎに感じている「怖い」という感情を取り上げていく。

 勘違いしないで欲しいのは、この感情が批判的意見としての「怖い」では無いということだ。僕は、広く浅くにじさんじを推しているので、むぎむぎを端から端まで全部追っている訳ではないが、それでも彼女のことは好きだと思っているし、そう思わせる魅力が彼女にはある。


 ではむぎむぎの何が「怖い」のか。


 向上心。彼女の貪欲とまで呼べる向上心、それに加えて何かを身につけることが出来る努力量と実力、それら全てが怖いのだ。

 むぎむぎの配信は無心では見ることが出来ない。他のライバーさんを見る理由としては、癒し、面白さ等が挙げられるが、僕はむぎむぎの配信を見ていると焦燥感を覚える。

 勿論、むぎむぎ以外のライバーさんも信じられない努力をされているし、とんでもない実力をお持ちであるが、むぎむぎだけが「怖い」のは、やはり「生きている」ことが関わっているのであろう。

 どこにでもいるようなかわいい女の子、それが家長むぎ。

 でも、どこにでもいる女の子、それら全てがむぎむぎみたいに、向上心があって、努力家で、実力があったら?

 そう考えると、僕は「怖い」と感じてしまうのだ。

 学生時代、何かに打ち込んだことがある人はこの感覚が分かると思う。勉強でも、スポーツでも、おわれる立場というのは本当に恐ろしいものである。

 むぎむぎ自体は、手が届くとかそういう次元じゃない程ずっと先にいるが、自分が下だと思っている人間(これは書き方が悪い、が分かりやすくするために上下を定めた)全てがむぎむぎみたいだったら?ということを言いたい。

 長くなってしまったので、簡潔にまとめようと思う。

 ・「生きている」=身近に感じるむぎむぎ。

 ・向上心、努力量、実力を兼ね備えるむぎむぎ。

 このふたつが組み合わさることで、僕の中で現実世界にいる全ての人とむぎむぎがシンクロし、この世で僕だけが無能なのではないかと恐怖を抱いているのである。



 と、まあここまで自分目線で失礼なことを綴ってきたわけだが、これはあくまで本当に主観だけの意見で、対象であるむぎむぎの意見は全くと言っていいほど取り入れていない。

 むぎむぎが何を考え、何を感じているのかを無視して書いたのがこの文章である。

 例えば、約1週間前に更新されたむぎむぎのnoteの記事『家長むぎの錆、グロテスク』や、8/21の雑談配信を見ると、僕のこの文章が本当に主観的で利己的で自分勝手なのがよくわかるだろう。

 ただ、それでも、いや、それらをみたからこそ、この「むぎむぎが怖い」という感情を文章にしておきたかった。

 この文章はそもそも誰にも見られることは無いと思うが、もし見られたとしたら賛否両論どころか非難轟々であると思う。だけれども、書いた本人としてはいやにスッキリした気持ちだ。これからもむぎむぎを含めたにじさんじ全体を推していこう、という踏ん切りが着いた気がする。


あとがき的な

 うーん、なんだか曖昧な文章になってしまった。とりあえず、むぎむぎのことは大好きなのでそこだけはよろしくお願いします。あと、むぎむぎのnoteと配信はリンク繋がってるので是非見てくだい。

 ところで、むぎむぎの「幽霊東京/家長むぎ」の動画見たというか聞いたことある?????僕はこの歌を聞いてから本格的にむぎむぎを推し始めたんですけど、ほーーーーんとに素敵なんよ……。

 1番の「対称的な」の「的」と「な」の繋ぎの音とか、「ネオン」の「オ」の発音とか、「トレード」の「レー」の部分とか、「夜に沈む」の「む」の抜け方とか、最初のパートだけでこんなにも良いところがあるって凄くない!?!?いや、勿論全部いいんだけどね!!!!

 って事でいつかむぎむぎの幽霊東京についても書けたらいいなぁとか考えてます。まだまだ書きたいことがあるからいつになるか分からないですが……。

 他にもちょっと書かせて頂いてるので出来ればお読みください……ハート?とかも是非……ボタン押すだけですしおすし……

 あとあと、今日、むぎむぎお熱が出てるそうでとても心配です。お大事になさってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?