【近況報告】秋になったので、病歴を23年にしました

私は大学を出て普通に働いていた、25歳の時にうつ病にかかり、回復させたり悪化させたりをくり返しながら、48歳の今でも闘病中という患者です。

もう昔の事なので、正確に覚えておりませんが、精神科に始めて行ったのは秋~冬ごろで、その数ヶ月前に発病しているので、大たい毎年今頃になったら病歴を1年増やすようにしております。

【自己紹介】

画像1




ここ2~3年、私の病状は大きな改善はなく、毎日寝込んではいないけど、ほとんど横になっていて、時たま起き上がって家事をしてみたり、週に1~2回は近場に買い物に行く、といった感じの生活をしております。


まあ、コロナ禍になって外出が規制されたりしましたが、「どうせ出かけられないも~んww」と、引きこもり慣れを活かして、ある意味悪い方には転ばなかったので、まあまあ上手く生きているようには思います😄✨



若い頃から比べると、年々回復が遅いというか、変化が無くなっているようにも思うので、とくにうつ病にかかったばかりの患者さんには、治療に専念してキッチリ治す事を心がけていただきたいと思い、情報発信を続けております。



今思えば、罹患当初の私の治療への取り組み方は、非常にいい加減で、うつ病の事もよく理解しておらず、それが今日に至る原因の一つなのでしょう。


仕事を優先して、健康を後回しにするのは、昭和にはよくあった話で、私も珍しいとも思わなかったし、悪い事をしたとも思っていません。


一社会人として、責任感を持って仕事に取り組んでいたのの、どこが悪いのよ?と今でも思います。。。😔



しかし、善悪を抜きにして結果を見れば、その対応は間違っていました。



家族や会社に迷惑をかける事ばかり気にして、治療をおろそかにするのは、一生を左右する失敗になる場合もあるのです。



と言っても、後悔した所で治りはしないので、将来に向けて何をするべきか、これからも探し続けて行こうと思います。



若い頃の失敗の1つや2つは、、、、いや10や、20は誰でもある事ですから、大事なのはどのようにリカバリーするかですよね?😉👍



私のみたいな長期闘病者を少しでも減らして、日本の労働力を増やし、税収を上げて、私が永眠するまで障害年金制度がもつように(苦笑)、これからも頑張るぞ~💸


====・====・====
Twitterでは3年ほど、うつ病のお役立ち情報を発信しております。
とにかく明るい鬱病患者(略称トニー)
https://twitter.com/NumaHaru333

#精神疾患 #うつ病 #うつ病あるある #精神科 #自宅療養 #メンタルヘルス



(*^^)v うちは夫が十分に稼いでおりますので、 お金があまって困っている方のみ、ご協力いただければ幸いです。 (情報発信用機材にでも、使わせていただきます)